2014年1月31日 神峰山、高鈴山(茨城県日立市)
                かみねやま、たかすずやま

日立駅→かみね公園→鞍掛山→蛇塚→羽黒山→神峰山→高鈴山→金山百体観音→助川山→日立駅

3年振りに、神峰山、高鈴山に出かけます。3年前は日立駅から時計回りだったので、今回は反時計回りにしました。
 上野7:00発の特急スーパーひたち3号に乗車。8時33分に日立駅に到着。
 駅舎が改装されていて、全てガラス張り、とても明るく海岸口は太平洋が広がっています。
 8時45分に出発。駅前の平和通りを進みます。けやき通りの交差点にある歩道橋に上がります。
 高鈴山の雨量観測塔が見えました。国道6号に突き当たり右折して、しばらく行くと神峰神社に着きます。
 境内に入り左に上がると、かみね動物園がありました。かみね公園に入り登って行くと、展望台。
 展望台からは太平洋が広がっていて、朝日が眩しいです。反対側には、かみねレジャーランドの向こうに、
 これから歩く山並みが見渡せます。車道を少し歩いて行くと、神峰ハイキングコース入口の道標があり、
 車道を離れて登ると、山道に入りました。「山頂はこちら」の標識があり、一登りするとテレビ中継施設があり、
 その奥が鞍掛山の山頂。三角点と新しいベンチがありました。ここからも高鈴山と太平洋が見えました。
 尾根道に戻り雑木林の道を行きます。急な横木の階段を下り、車道を横切り、今度は急階段を登り返して、
 尾根道に戻りました。ここからは、緑の金網に沿った起伏の少ない道が、しばらく続きます。
 いつの間にか金網が終わり、緩い登り傾斜の気持ちの良い道を進んでいきます。
 大煙突展望台の標識があり、ちょっと寄り道。少し登ると大煙突が見えて、その奥に高鈴山が見えました。
 尾根道に戻ると、すぐに蛇塚。日当たりが良く、気持ちの良い雑木林の道が続きます。
 送電線鉄塔近くの開けた所を過ぎると石祠が置かれていて、小木津公園からの道が合流します。
 その先は、森林伐採により開けた場所に出ます。尾根道に戻り しばらく登ると、羽黒山。ピークの感じはありません。
 石尊山への分岐がありましたが、道標の指してる方はヤブで道があるのでしょうか?
 神峰山・向陽台分岐を神峰山へ。わずかな急登が終わると、向陽台からの道が合流して、少し行くと立派な神峰神社の拝殿。
 後には本殿。11時45分に神峰山に到着。山頂からは、大煙突、日立の街、太平洋が望めます。
 ここで昼食にします。今日は上野駅で買った駅弁と、お湯を沸かしてカップのミニそばです。
 55分ほど休憩して出発です。向陽台への分岐に戻り、少し下ってから明るい雑木林の道を行きます。
 きららの里への分岐を過ぎて、しばらくして少し急な下りで、狭い林道に降り立ちました。神峰山・高鈴山登山口です。
 ここを右に下って行くと県道に出ますが、高鈴山は左に向かいます。林道から山道に戻り、御岩神社への分岐を見送り
 登って行きます。尾根道を離れて一登りで御岩山。新しい木札があり、「賀毗禮之高峯」と書いてありました。
 尾根道に戻り、日当たりの良い平坦な平坦な道が続きます。玉だれの滝への分岐を過ぎて、高鈴山の雨量観測塔が
 近づいてきました。東屋のような屋根のあるベンチを過ぎると、簡易舗装道路に出て、登って行くと電波塔とトイレがあり、
 右に上がると展望台のある高鈴山に到着。北側が開けていて良い眺め。雨量観測塔を真下から見上げると、大きいです。
 ちょっと休憩したかったのですが、北風が強いのですぐに下山です。道標の助川城跡8.2kmに従い、簡易舗装道路を
 緩い傾斜で下っていきます。林道に交差する所は、通称 四辻。少し広めの道を行きます。日当たりが良く気持ちの良い道です。
 細い山道に戻ります。落ち葉をザックザックと踏みしめます。そして 「金山百体観音」。石仏が並んでいます。
 さらに緩い傾斜の道を下って行くと、突然開けた所に出て、おむすび池に出ました。ここからは助川山市民の森です。
 広い道を行き、助川山に登ります。山頂には東屋があり、太平洋が広がっています。ここで最後の休憩です。
 ここからは、神峰山、高鈴山、そして歩いてきた山並が一望できます。さぁ、下山です。市民の森内の広い道を下っていきます。
 石灰石運搬用のロープウェイの下に、円筒管が置かれていて、その中を通過します。落下物があると危ないので、安全のためです。
 市民の森を抜けて、山道に戻り下っていきます。送電線鉄塔下を通過して、助川城跡1.0kmの道標で左に折れると、
 山乃神・大山祇神社。民家の裏に出てきて、住宅街の中を下って行きます。助川城跡公園に寄って、顔を洗ってTシャツを着替えます。
 助川城址通りに入り下って行き、国道6号に出て平和通りから日立駅に帰ってきました。16時32分。
 日立駅16時42分の水戸行きに乗車。水戸駅17時35分の上野行きに乗り換えて帰宅。

今日の天気は快晴でしたが、北風の強い1日でした。
 このコースは、天気の良い日は日当たりが良く、所々で海が見えて、気持ちの良いハイキングが楽しめます。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-402145.html

日立駅を出発 平和通り 右折して、国道6号へ

国道6号 神峰神社へ 神峰神社

かみね公園 かみね公園展望台 太平洋(展望台より)

歩く山並みを一望(展望台より) 右が登山口 山道へ

鞍掛山(247.6m) 雑木林の道 急階段を下る

車道を横切り、ハイキングコースへ 急階段を登る フェンスに沿った道

大煙突展望台へ寄り道 大煙突展望台より

蛇塚

祠(小木津公園からの道と合流) 森林が伐採された展望地

羽黒山(490.8m) 北側が開けて

神峰山へ 向陽台からの道と合流

神峰神社 拝殿 神峰山山頂 神峰山(598m)

きららの里分岐 神峰山・高鈴山登山口

高鈴山へ 御岩山(490m)

東屋 左に、高鈴山直下のトイレ 高鈴山(623.3m)

雨量観測塔(高鈴山) 簡易舗装道路を下る 四辻

金山百体観音 金山百体観音

おむすび池 市民の森を行く

助川山への登り 助川山(328.3m) 東屋の向こうに太平洋(助川山)

太平洋を望む(助川山) 円筒管を通過 送電線鉄塔

大山祇神社(山乃神) 住宅街へ

助川城址通り 平和通りへ 日立駅に帰ってきました