2013年12月6日 金時山、丸岳(神奈川県足柄下郡箱根町)
                 きんときやま、まるだけ

金時登山口→矢倉沢峠→金時山→乙女峠→丸岳→長尾峠→富士見ヶ丘公園→湖尻水門→桃源台

新宿駅西口7時発の小田急箱根高速バスに乗車。始めの内は雲が多かったですが、だんだんと青空が広がってきて
 大きな富士山が見えるようになってきました。ほぼ定刻に金時登山口バス停に到着。
 バス停近くには、トイレがあるので助かります。トイレの向かい側には、ローソンがあるので便利です。
 9時13分に出発。金時山ハイキングコースの案内板があり、矢倉沢口に向かいます。ここから金時山の山頂が見えます。
 傾斜の緩い坂道を上がって行くと、登山口があります。ゆっくりと高度を上げていきます。
 ハコネダケの道になって、明神ヶ岳への道を見送り左に折れると、矢倉沢峠に到着。テーブルとベンチがあるので小休止。
 ここから金時山へ続く笹道が気持ち良さそうです。笹道を登って行きます。振り返ると、駒ヶ岳が見えます。
 駒ヶ岳の右手には、これから向かう丸岳方面への稜線も見えます。金時神社からの道が合流して、10時15分に金時山に到着。
 雲一つない富士山、左に愛鷹山塊。駒ヶ岳、芦ノ湖方面は、薄雲が広がっています。
 山頂で少し休憩したいですが、風が強くて休む気になりません。10分ほどで出発です。
 下り始めは岩があり、歩きにくいので慎重に行きます。歩きやすい道になり、右側の樹間に富士山を眺めながら歩きます。
 長尾山は頂という感じな無く、赤茶けた土の平坦な広場。正面に丸岳の無線中継塔を見ながら下って行きます。
 テーブルとベンチを過ぎると乙女峠。展望台から富士山を眺めます。
 道標 「丸岳・長尾峠」に向かいます。日当たりの良い熊笹の道を行きます。無線中継塔の直下に来て、丸岳山頂です。
 テーブルとベンチのある山頂からの眺めは素晴らしいです。東側から明神ヶ岳、神山、駒ヶ岳、芦ノ湖。
 北側の樹間には、金時山が見えます。11時40分、ここで昼食にします。
 今日も煮込みうどんを用意してきたのですが、相変わらず強風が吹いていて作れるか心配です。
 風上に座って、何とか作る事が出来ました。45分ほど休憩して、南に続く尾根道を緩い傾斜で下って行きます。
 手摺の付いた下りが終わると、富士見台の小さな展望台。老朽化した展望台は、新しく作り替えられていました。
 「富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ」と書いてあります。展望台のすぐ裏には、林道が通っています。
 さらに下って行きハコナダケの道になると、長尾峠の標識。すぐ先に道標があり、左に仙石原への分岐。
 尾根道を先へ行きます。この辺りからは箱根スカイラインに沿っていて、時々車の音が聞こえますが、
 ハコネダケが高いので、車道は見えません。カヤトの広場に出ると、富士見ヶ丘公園。
 雲が少し出てきましたが、富士山、愛鷹山塊が見渡せて、北側には、金時山から歩いてきた稜線が見渡せます。
 まだ強風が吹いています。風が無ければ、のんびりと休憩できる場所なのに、今日は残念です。小休止して出発です。
 小ピークを越えると、湖尻水門・湖尻峠 分岐。ここから湖尻水門に下るのですが、少し湖尻峠方向へ進むと箱根芦ノ湖展望公園。
 芦ノ湖が一望できます。分岐に戻って下って行きます。ハコネダケに覆われた道です。
 車道に出ると、左にゴルフ場。右に湖尻水門。車道歩きはつまらないので、水門近くに下りて芦ノ湖キャンプ村内の歩道を行きます。
 海賊船が停泊してる辺りが、桃源台のようです。14時30分に桃源台に到着。
 14時45分のバスで小田原駅へ。15時56分の東海道本線に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ 時々 曇り。 綺麗な富士山を見る事が出来ましたが、終日強風が吹いていました。
 風が無ければ、日向では暖かく、のんびりと休憩出来たのに残念でした。
 なお、カメラの中にゴミが入ってしまったようで、黒い影が映ってしまい残念な写真になってしまいました。すぐに修理に出しました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-379492.html

金時山ハイキングコース入口 金時山登山口

矢倉沢峠 左が金時山(矢倉沢峠より)

振り返れば、駒ヶ岳 金時山が、近づいてきました

これから向かう、稜線 金時神社からの道と合流

金時山(1,213m) 天下の秀峰 金時山

金時山より 左 丸岳、奥 愛鷹山塊(金時山より)

長尾山(1,144m)

乙女峠 乙女峠より

丸岳(1,156m) 正面に駒ヶ岳(丸岳) 金時山

駒ヶ岳 と 芦ノ湖 明神ヶ岳

手摺の付いた下り 新しくなった、富士見台 丸岳を振り返る

長尾峠標識 長尾峠 富士見ヶ丘公園より

富士見ヶ丘公園より 湖尻水門・湖尻峠 分岐 箱根芦ノ湖展望公園

芦ノ湖(箱根芦ノ湖展望公園より) ここに下りたちました