2013年4月26日 三頭山、槙寄山、大羽根山(東京都檜原村)
                みとうさん、まきよせやま、おおばねやま

都民の森→鞘口峠→三頭山→ムシカリ峠→大沢山→槙寄山→西原峠→大羽根山→浅間尾根登山口バス停

2度目の三頭山に出掛けます。登山口は都民の森。ここに行くのは初めてです。
 東京駅6時34分発の快速高尾行きに乗り、立川で武蔵五日市行きに乗り換えて、7時59分に到着。
 駅前のバス停から、8時22分発の急行都民の森行きに乗り、9時22分に到着。
 トイレを済ませて、ベンチで靴の紐を締めて、9時27分に出発です。
 大きな 「都民の森」の標識のある舗装された坂道を登って行きます。トンネルを抜けます。トンネルの上には森林館が建っています。
 三頭大滝への分岐を見送り、山道に入りました。横木や石段があります。一汗かいた頃に、鞘口峠の標識。
 三頭山・ブナの路に入り、傾斜が増してきたので、ゆっくりと登って行きます。眼下に奥多摩湖が見えました。
 ブナの路 と 登山道の分岐。どちらも三頭山への道。とりあえずブナの路へ。傾斜は緩み、雑木林の道。
 また分岐。今度もブナの路へ。しばらくして見晴らし小屋に着きましたが、特に見晴らしは良くありません。
 少し下り、尾根道を行きます。三頭山・東峰の道標に従って登って行きます。
 この道は山腹道なので、どこかで右に登らないと山頂を巻いてしまうと思ったのですが、2度目なので良く分かりません。
 御堂峠に来てしまいました。東峰、中央峰を巻いてしまいました。御堂峠から戻るように、登って行きます。
 ベンチとテーブルが現れて、その奥に中央峰。さらに先に行くと、東峰。そして展望台です。
 展望台からは、大岳山と御前山が確認できます。御堂峠に戻り、横木の階段を登り切り、10時32分に三頭山・西峰に到着しました。
 雲が広がっていて、富士山は肉眼で微かに確認できる程度です。昼食にします。今日は、東京駅で買った駅弁です。
 休んでいる間に、いやーな雲が出てきて、風が吹いてきました。今日は午後から天気が荒れる予報です。
 40分ほど休んで出発です。雑木林の道から横木の階段を下って、鞍部に着くとムシカリ峠。少し登り返すと、三頭山避難小屋。
 さらにゆるい傾斜を登り切ると、ベンチが2つ置かれた大沢山。
 笹尾根を東に進んでいきます。三頭大滝への分岐を過ぎて、落ち葉の多い登山道を行きます。新緑の若葉が瑞々しいです。
 郷原への分岐を過ぎて、槙寄山に到着。南側の開けていて、権現山が確認できますが富士山は見えません。
 小休止して、先へ行きます。少し下ると西原峠。予定では、ここから数馬方面に下るつもりでしたが、時間が早いので
 もう少し笹尾根を歩く事にしました。少し天気が回復してきたようで、日差しが出てきました。
 田和分岐、そして数馬峠(上平峠)。南側の山並みが見える展望地です。あれっ、笹ヶタワ峰は? 巻いてしまったようです。
 大羽根山への分岐があり、左に折れて下って行きます。標識があり、大羽根山に到着。丸太のベンチがある山頂。
 眺めが良いです。西に三頭山。北側に御前山と大岳山。浅間尾根も見えます。
 小休止して、浅間尾根登山口に向かって下って行きます。傾斜は緩く、歩きやすい登山道です。
 麓の集落が見えてきた頃に、斜面にカタクリを発見しました。車道が見えてきて、浅間尾根登山口に下山完了。
 少し車道を歩いて、14時21分に浅間尾根登山口バス停に到着。
 15時01分のバスで武蔵五日市駅へ。武蔵五日市16時13分の電車に乗り、拝島、立川で乗り換えて、帰宅。

今日の天気は、晴れ のち 曇り 時々 晴れ。 お昼前後に、雲が広がり風が出てきましたが、その後、少し回復してきました。
 笹尾根から大羽根山を経て、浅間尾根登山口への登山道は、旺文社の山と高原地図に登山コースが載っていませんが、
 良く整備されていて、気持ち良く歩ける登山道でした。いつか登りで利用したいと思いました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-288543.html

都民の森 出発!

山道へ

鞘口峠 急な登りへ

見晴らし小屋

三頭山(東峰) 1,527.5m 三頭山東峰展望台より

三頭山(中央峰) 1,531m 西峰へ(御堂峠) 三頭山(西峰) 1,524.5m

三頭山(西峰) 山頂広場 三頭山(西峰)より 下ります

ムシカリ峠 三頭山避難小屋

大沢山(1,482m)

郷原分岐 槙寄山(1,188.2m)

槙寄山より(南側) 西原峠 笹尾根

田和分岐 数馬峠・上平峠

数馬峠・上平峠より(南側) 正に笹尾根 大羽根山分岐

大羽根山(992m) 三頭山(大羽根山より)

御前山 と 大岳山(大羽根山より) 下山開始

カタクリ

車道へ ここに降り立ちました 浅間尾根登山口バス停