2013年2月22日 丸山、日向山 (埼玉県秩父郡横瀬町)
                まるやま、ひなたやま

芦ヶ久保駅→登山口→大野峠→丸山→日向山→琴平神社→芦ヶ久保大観音→芦ヶ久保駅

西武池袋駅7時発の特急ちちぶ3号に乗車。車窓から富士山が見えました。
 飯能駅で普通電車に乗り換えて、8時30分に芦ヶ久保駅に到着。
 トイレを済ませて、念の為スパッツを付けて、8時39分に出発です。駅前の階段を下りて、国道を右に行きます。
 20分ほどで、大野峠・丸山の標識があり、国道を離れて左の坂道を上っていきます。
 赤谷の集落を抜けて、道標に従い山道に入っていきます。振り返ると、両神山が見えました。
 杉林のゆるい傾斜の山道を登っていきます。何度か木橋で沢を渡ります。
 道端には石仏があり、かつては峠道として利用されたのでしょう。沢の水が流れ込んでる登山道は、凍結してるので注意します。
 最後の沢を越えて、傾斜が増してきました。少しずつ雪が現れてきて、人が歩いた所は凍結しています。
 傾斜が緩んで、車道に出ると大野峠です。車道は雪に覆われています。車道を横切ると東屋があるので小休止します。
 ここから横木の階段を登って行きます。登り切ると開けた台地に飛び出し、東側が良い眺めです。
 関東ふれあいの道の石柱があり、雑木林の気持ちの良い尾根道を行きます。雪が時々ありますが、柔らかいので滑りません。
 少し登りが続き、電波塔を過ぎて道標を左に行くと、コンクリート造りの展望台のある、丸山山頂に到着。10時42分。
 まずは展望台に上りますが、階段に凍結箇所があるので注意します。
 山頂からは良い眺めです。奥多摩の山並み、武甲山、両神山、真っ白な浅間山、少し霞んでますが日光の山並み、
 すぐそこに、大霧山、堂平山と大パノラマです。
 展望台を下りて、日当たりの良いベンチで昼食です。相変わらず、乾燥野菜と溶き卵を入れたインスタント塩ラーメンと おにぎりです。
 55分ほど山頂で過ごして、丸山を下ります。しばらくは雪道ですが、適度に柔らかいので、滑る事はありません。
 県民の森分岐を左に向かい、傾斜の緩い道を下っていきます。途中で林道を横切ります。
 雪が少なくなってきて、広い尾根道を行くようになると、芦ヶ久保方面と日向山への分岐。右の日向山に向かいます。
 細い山道を下っていきます。山の神の鳥居を過ぎると車道に出て、左に下っていきます。正面に武甲山が見えます。
 木の子茶屋を過ぎて、右へ行くと駐車場。公衆トイレがあります。
 日向山に向かいます。トイレ左の階段を上り、左の尾根道から横木の階段を登り切ると、日向山に到着。
 雑木林の中の山頂ですが、南側が開けていて、二子山、武川岳、武甲山などの山並みが見え、眼下には芦ヶ久保駅も見えます。
 日向山の名の通り、日当たりが良く暖かいので、コーヒー休憩にしました。
 15分ほど休憩して出発します。風の道ハイキングコースを行きます。明るい雑木林の道から、フェンス沿いの道を行き、
 左に折れて横木の階段を下っていきます。獣よけの扉を抜けると、琴平神社の祠があり、鳥居をくぐると車道で出ました。
 車道を少し下り、ハイキングコースに戻り、明るい雑木林の道を下っていきます。
 少し凍結した木橋を渡り、登り返すと芦ヶ久保大観音が鎮座する、源寿院埼玉別院。
 急坂を下って行くと国道に出ました。果樹公園を過ぎて芦ヶ久保駅に帰ってきました。14時07分。
 芦ヶ久保駅14時19分の電車に乗車。飯能駅15時07分の特急ちちぶ28号に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ。丸山山頂では氷点下でしたが、風が無く寒くはありませんでした。
 登山道の状況としては、大野峠手前に少し凍結箇所がありましたが、アイゼンは使用しませんでした。

※「ヤマレコ」

芦ヶ久保駅を出発 国道を右へ 国道を離れ、左の坂道へ

山道へ 木橋で沢を渡る

石仏のある道 凍結した道に注意

車道に出ると、大野峠 大野峠

横木の階段を上る 登り切ると 開けた台地

関東ふれあいの道 雪道 明るい雑木林の道

雪の尾根道 丸山(960m)

丸山展望台からの眺め 武甲山(丸山展望台より) 両神山(丸山展望台より)

大霧山、堂平山(丸山展望台より) 丸山を下ります

県民の森分岐 広い尾根道を下る

日向山は右へ(左は芦ヶ久保方面) 車道に出ました

車道を下ります 駐車場へ ここを登っていきます

気持ちの良い尾根道 日向山へ横木の階段を上る 日向山(633m)

日向山からの眺め 明るい尾根道 フェンス沿いの道を行く

武甲山を見ながら、下ります 琴平神社 琴平神社前からの眺め

雑木林の尾根道を下る 武甲山 と 芦ヶ久保大観音 中央に芦ヶ久保駅

急坂を下る 国道に出ました 芦ヶ久保駅に、帰ってきました