2012年12月13日 扇山、百蔵山 (山梨県大月市) おうぎやま、ももくらやま 安達野バス停→犬目登山口→扇山→大久保のコル→百蔵山→百蔵山登山口→猿橋→猿橋駅 天気が良さそうなので、久しぶりに富士山を眺めに出掛けます。 東京駅6時47分発の中央線 快速に乗車。高尾で甲府行きに乗り換えて、8時19分に四方津駅に到着。 駅前のバス停から8時34分の犬目行きの富士急山梨バスに乗り、8時50分に安達野バス停で下車。 萩ノ丸、犬目丸経由で登りたいのですが、登山口が分かりません。バス停近くに道標があり新田部落を指しています。 新田方面に行けば良いはずなのですが、道がありません。右往左往しましたが、結局分からずあきらめました。 仕方がないので、以前利用した事のある犬目登山口から登る事にしました。バス停を2つ歩いて犬目バス停を通過。 すると、真っ白な富士山が、どっかーん。 そしてすぐに犬目登山口。山道に入りました。 緩い傾斜の道を登って行きます。登山道は落ち葉がいっぱいです。道標があり、大滝不動からの道と合流。 木々の間から時々、富士山が見えます。今度は、見晴台・新田からの道と合流。予定では、この道から来るはずでした。 そして山谷からの道と合流して、尾根に出ました。北側には権現山の尾根が続いています。 明るい雑木林の尾根道を登って行きます。10時45分に扇山に到着。誰も居ません。快晴で富士山が 凄いです。 丸太に座り、富士山を正面に見ながらお昼にします。乾燥野菜を入れたインスタント味噌ラーメンと おにぎりです。 11時35分に出発。ちょうど大久保のコル方面から1人登ってきました。 少し下り道標のある鞍部は大久保のコル。少し登り返して大久保山を過ぎると、下りになり どんどん下って行きます。 落ち葉があり、急な所もあるので注意します。宮谷への分岐を過ぎて少し登り、桧林を抜け尾根道を行くと、 百蔵山への急登が始まりました。滑りやすいので枝や根につかまりながら慎重に登ります。 傾斜が緩むと、百蔵浄水場からの東ルートの道と合流して、13時19分に百蔵山に到着。 先客2人が居ましたが、すぐに出発したので、ここでも富士山を独り占めですが、逆光で見づらいです。 20分ほどコーヒー休憩して、下山開始です。尾根道を西へ向かうと、下和田・猿橋方面への分岐。 ここを下って行きます。少し下ると展望地があり、良い眺めです。 樹林の中をどんどん下って行くと、林道に出ました。林道を下り百蔵浄水場を過ぎて、坂道を下って行きます。 中央自動車道の下をくぐり、左の道を行きます。途中で道を間違えたと思ったのですが、右に曲がる道がありません。 やっと右折すると、見覚えのある橋。その隣に猿橋が架かっていました。猿橋駅の予定が、名勝猿橋に来てしまいました。 紅葉の終わったこの時期は、誰も観光客が居ません。車道を歩いて、猿橋駅に到着しました。15時27分。 帰りは特急に乗りたかったので、1駅反対方向に乗り大月へ。大月16時01分の特急かいじ116号に乗り帰宅。 今日の天気は、快晴。 雲一つ無い、綺麗な富士山を見る事が出来ました。 扇山と百蔵山、新しい山頂標識が出来ていました。 ※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-252431.html |
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安達野バス停(富士急山梨バス) | 犬目に向かいます | |||
犬目バス停通過 | おぉっ、富士山 | 右が、犬目登山口 | ||
山道へ | 大滝不動からの道と合流 | |||
再び、富士山 | 見晴台・新田からの道と合流 | |||
山谷からの道と合流 | 権現山方面 | |||
扇山山頂 | 東側の眺め(扇山山頂より) | 扇山(1,137.8m) | ||
扇山山頂より | さぁ、出発! | |||
大久保のコル | 霜柱 | 落ち葉の下り | ||
宮谷への分岐 | 登り返し | |||
百蔵山への急登 | 東ルートからの道と合流 | |||
百蔵山(1,003.4m) | 百蔵山山頂 | 百蔵山山頂より | ||
百蔵山山頂より | 下山開始 | 左の下和田・猿橋方面へ | ||
展望地より | 展望地より | |||
左の道へ | ||||
林道に出ました | 富士山とススキ | 左は、東ルート登山口 | ||
坂道を下って行きます | 遠くの山並みが綺麗 | 中央自動車道をくぐります | ||
名勝 猿橋に来てしまいました | JR猿橋駅 | 左、百蔵山 右、扇山(猿橋駅より) | ||