2012年5月12日 鳶尾山、八菅山(神奈川県厚木市)
                とびおさん、はすげさん

鳶尾団地バス停→天覧台公園→金毘羅神社跡→鳶尾山→やなみ峠→八菅神社→展望台→上荻野バス停

2月26日に左の足首を痛めて2ヶ月半、靱帯は2週間ほどで治ったのですが、外踝の痛みが未だに取れません。
 尾瀬シーズンが始まり、軽登山すら控えていたのですが、軽いハイキングに出かけてみる事にしました。

東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継いで8時04分に本厚木駅に到着。
 駅前のバス停から、8時15分発の鳶尾団地行きのバスに乗り、8時40分に終点に到着。
 バス停のベンチで、靴の紐を締めて出発です。バス通りを戻り鳶尾駐在所前交差点を過ぎると、鳶尾山ハイキングコースと書かれた
 天覧台公園に着きます。ハイキングコースの案内板があり、長い階段を上っていきます。階段を上り切ると白い鳥居があり、
 山道になりました。久しぶりの山道は気持ちが良いです。ちょっと木の根で左足がつまずき、痛めている踝が、痛たたっぁ!
 木製の鳥居をくぐり石段を登ると、小広場に小さな青い小屋が建っています。ここが金毘羅神社跡地です。
 そして螺旋階段の展望台。360度の良い眺めです。丹沢方面は雲が掛かっています。
 そして都心方面を眺めると、スカイツリーが見えました。展望台を降りると、日清戦没記念碑。
 少し下って行くと草地に着き、鳶尾山が見えてきました。緩い傾斜の尾根道を登って行くと、鳶尾山に到着。
 立派な鳶尾山頂石碑。その左には句碑。そして一等三角点があり、小広場になっていてベンチがあるので、小休止です。
 東側が開けていて、すぐ下に中津川の流れが見えます。句碑の左の道を、下っていきます。広い尾根道を緩やかに下ります。
 「鳶尾山桜の名所」の看板があり、1ヶ月ほど前ならば、桜が綺麗だったようです。
 簡易舗装された林道に合流すると、ハイキングコース案内板があり、やなみ峠と書いてありますが、鳶尾峠とも呼ばれてるようです。
 簡易舗装の林道を右に、なだらかに下って行きます。大沢橋で八菅沢を渡ると、T字路にぶつかり道は左右に分かれていて、
 正面には登り階段ですが、右の八菅神社へ向かいます。八菅沢に沿った道です。
 砂防ダム、竹林を過ぎると民家が現れて、左手に大きな鳥居。八菅神社です。参道の坂道を上っていきます。
 ふるさとの木「八菅神社のケヤキ」を過ぎると、正面に石段。おみ坂と書いてあります。左に続く道は、女坂。
 正面の石段を上ります。長い古い石段を上っていきます。ふるさとの木「八菅神社のクロガネモチ」を過ぎて広場へ。
 石灯篭から最後の石段を上り切ると、八菅神社の社殿に到着。
 社殿左にある、展望台広場の標識に従い、簡易舗装された道を行きます。途中に、フィールドアスレッチクの器具があります。
 この辺り一帯が八菅山のようでが、山頂はわかりませんでした。梵天塚を過ぎて、道標に従い右に行くと展望台に到着。
 この展望台は、鳶尾山手前のより小さいですが、東側が開けていて、ここからもスカイツリーが見えました。
 展望台のすぐ先には、東屋が建っています。この辺り一帯は、七尾山と呼ばれているようです。
 土の道に変わり、新緑の道を行きます。右に 「登尾入口」の標識を過ぎて、広い道に出ました。
 道の下はゴルフ場が広がっていて、ゴルフ場に沿った道を行きます。大きな送電線鉄塔を過ぎて、左に戻るように下っていきます。
 クラブハウスの前を通過して、下り坂が終わり集落を抜けると国道412号に出ました。左に少し行くと、上荻野バス停に到着。
 11時31分の厚木バスセンター行きに乗車。本厚木駅で食事をして、本厚木12時21分の快速急行に乗り、帰宅。

2ヶ月半振りのハイキング。短い時間でしたが新緑の山道は、やっぱり気持ちが良かったです。
 そして踝ですが、接骨院は ほぼ毎日通っているのですが、階段の上り下りでは痛みが続いています。
 そこで整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらった所、踝の下端がわずかながら欠けている事が分かりました。
 これが原因で痛みが引かなかったのでした。「まぁ、あと2・3ヶ月は痛みが続くかなぁ」 だって!
 今シーズンの尾瀬は、どうなる事やら・・・・・

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-190246.html

鳶尾団地バス停(神奈川中央交通) バス通りを、少し戻ります ハイキングコース入口(天覧台公園)

この階段から、ハイキングコースへ 階段を登り切ると、鳥居 山道になりました

右の、鳥居へ 石段を登ります 小屋の建つ、金毘羅神社跡

螺旋階段の展望台 大山(展望台より) 都心方面の眺め(展望台より)

薄っすらとスカイツリー(展望台より) 日清戦没記念碑 下ります

鳶尾山

もうすぐ山頂 鳶尾山山頂(235m) 三角点のある山頂広場

都心方面の眺め(鳶尾山より) 山頂から下る ツツジ

尾根道を行く 簡易舗装道へ やなみ峠(鳶尾峠)

林道を行く 大沢橋

郷社 八菅神社 八菅神社のケヤキ おみ坂の石段を登る

石段は続きます 八菅神社 社殿 いこいの森を行く

梵天塚 右の展望台へ 展望台

東側が見渡せます(展望台より) 東屋

車道に出ました ゴルフ場に沿った道

鉄塔下を通過 ゴルフ場内の道を下る クラブハウス手前

良い感じの風景 国道に出ました 上荻野バス停(神奈川中央交通)