2012年2月11日 醍醐丸、茅丸、生藤山、三国山、熊倉山(神奈川県、東京都) だいごまる、かやまる、しょうとうさん、みくにやま、くまくらやま 和田バス停→醍醐峠→醍醐丸→連行峰→茅丸→生藤山→三国山→熊倉山→浅間峠→上川乗バス停 東京駅6時30分発の中央特快に乗車。高尾駅で始発の河口湖行きに乗り換えて、8時05分に藤野駅に到着。 駅前に停車している、和田行きに乗車。8時11分発ですが2分ほど早く発車。8時30分に和田バス停に到着。 スパッツを付けて、8時35分に出発。車道の緩い傾斜を上って行きます。陣馬山への登山口、生藤山・醍醐丸への登山口を過ぎて、 右カーブの左側に和田浄水場があり、ここが醍醐峠への登山口です。 山道に入り堰堤を越えます。沢沿いの道から樹林の登りになりました。何か建物が見えたので、登って行くと、 小屋のような祠で山神社でした。この先の登山道が分かりません。少し戻って見回すと道標発見、見落としたようでした。 このルートはあまり利用されていないのか、少し荒れた所があり、もう1度迷ってしまいました。 雪は少しずつ増えてきましたが、凍結してないのでアイゼンは付けずに行きます。 前方の木立が明るく見えてきて、なんとか醍醐峠に着きました。2度迷ったので、時間がかかってしまいました。 ここからは尾根道を行きます。横木の階段を登り切ると、醍醐丸です。ベンチで小休止。大岳山が正面に見えます。 小さな登り下りを繰り返します。雪は所々にある程度です。左後方に陣馬山を確認。和田への分岐に、山の神の石碑。 尾根上は落ち葉の道。、尾根の北側は雪が残っていますが、凍結は無く適度に締まっているので、アイゼンは不要です。 連行峰のベンチで小休止。雑木林の残雪の尾根道は気持ちが良いです。そして横木の階段を登り切ると茅丸。本日の最高点。 少し下り、木の根と岩の露出した急登を越えると、生藤山。狭い山頂で、眺めも良くないので、通過します。 急な下りから登り返すと、三国山に到着。ここは広くてベンチもあり、眺めも良いので、お気に入りの山頂です。 でも今日は富士山が雲に隠れて見えません。三ツ峠山は見えるのにね。11時47分、昼食にします。 いつものように、乾燥野菜と溶き卵を入れたインスタントラーメンです。山頂で1時間も ゆっくりして出発です。 落ち葉の尾根道を下り、登り返すと、鳥居があり、軍刀利(ぐんだり)神社 元社。 少し急げば予定の1本前のバスに乗れそうでしたが、ここは南側が開けていて、ベンチがあり陽が当たっています。 急ぐのはやめて、ベンチでゴロ寝。日向ぼっこです。いやぁ、気持ちが良かったです。30分近く、まったりとしてしまいました。 雑木林の明るい尾根道を行き、ピークに着くと、熊倉山。日当たりが良くて、ベンチがあります。 ここは笹尾根です。落ち葉の尾根道を登り下りします。栗坂峠を過ぎて、北側の雪道を下って行くと、東屋の建つ浅間峠。 ここで時間調整を兼ねて、最後の休憩です。20分ほどして下山開始、どんどん下って行きます。 山ノ神の祠を過ぎて、橋を渡ると車道に出ました。15時34分に上川乗バス停に到着。 15時59分のバスが少し遅れて到着。かなり混んでいました。そして途中のバス停でも、乗車があり超満員。 満員で乗車扉が閉まらなかったりで、停車の度に時間がかかり、どんどん遅れて、乗れるはずだった武蔵五日市駅16時47分発の ホリデー快速あきがわ4号は発車してしまいました。しかたがないので、次のホリデー快速まで待ちました。 武蔵五日市駅17時21分発のホリデー快速あきがわ6号に乗り帰宅。 天気は、晴れ。それほど寒くはありませんでした。 雪は だいぶ融けていて、凍結は無かったので、アイゼンの出番は無く、気持ち良く尾根道を歩けました。 ※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-168603.html |
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和田バス停 | 車道を行く | |||
左が醍醐峠への登山口 | 山道へ | |||
山神社 | ||||
もうすぐ峠 | 醍醐峠 | |||
横木の階段 | 醍醐丸(867m) | 大岳山(醍醐丸より) | ||
雪の尾根道 | ||||
山の神(右の石) | ||||
連行峰(1,016m) | 茅丸への登り | |||
茅丸(1,019m) | 生藤山への急登 | |||
生藤山(990.6m) | 三国山への登り | 三国山山頂(960m) | ||
三国山山頂 | 三国山からの眺め(富士山見えず) | |||
軍刀利神社 元社への登り | 軍刀利神社 元社 | 軍刀利神社 元社前より | ||
熊倉山(966m) | ||||
栗坂峠 | 北斜面の雪道 | 浅間峠 | ||
さぁ、下山 | 山ノ神 | |||
橋を渡る | 車道歩き | 上川乗バス停 | ||