2011年11月23日 三浦富士、武山、鷹取山、神武寺(神奈川県)
                 みうらふじ、たけやま、たかとりやま、じんむじ

津久井浜駅→三浦富士→砲台山→武山→津久井浜駅→追浜駅→鷹取山→神武寺→東逗子駅

京急線津久井浜駅に8時41分に到着。トイレを済ませて、すぐに出発です。ガードをくぐって道成りにいきます。
 住宅街の道路から、左の津久井川沿いの道に入ります。畑が広がっていてキャベツが沢山植わっています。
 橋を渡り、今度は川の反対側を歩きます。高田橋で車道に出て、右に折れます。右にカーブした緩い傾斜の上り坂です。
 道標があり、左の道に入ります。正面に、これから歩く山並みが見渡せます。
 畑の中の道を行くと、分岐の所に浅間神社の鳥居があります。この辺りからは、みかん畑の中の道になります。
 みかん畑が終わると犬の鳴き声が聞こえてきて、横須賀警察犬訓練所です。
 ここから山道に変わり、緩い傾斜で登って行きます。お地蔵さんが立っていて、横木の階段になり、
 手摺の付いた階段を登り切ると、石祠のある三浦富士に到着。山頂からは三浦半島の先端が見えます。
 富士山も見えるはずなのですが、遠くは白く霞んでいるので、残念ながら見えませんでした。
 祠の脇を一旦下り、縦走路を行きます。左側に柵があり、赤レンガ敷きの見晴台。ここからも三浦半島の先端が見えました。
 少し行くと、武山・砲台山分岐。まずは右の砲台山に向かいます。道は右に回り込みながら砲台山に続いていますが、
 途中の、右の細い道を登ると、砲台山に出られます。先の大戦で設置された大砲の台座跡の大きな窪みがあります。
 山頂には、武山中継所の建物と大きなアンテナの鉄塔が建っています。
 武山・砲台山分岐に戻り、左の武山に向かいます。横木の階段になり、武山へのまき道を左に分け、登り切ると、
 ここにも大きなアンテナの鉄塔が建っています。そして武山不動院東門から境内へ。
 まずは展望台に上がります。AZALEA HOUSEと書かれたブロック作りの展望台です。
 ほぼ360度の展望が楽しめますが、今日は遠くが霞んでいて残念でした。不動院をお参りして、ベンチで小休止。
 さぁ、下山です。南門から下って行きます。左からまき道が合流。傾斜が少し増してくると、ロープが張ってあります。
 路面がテカっていて滑りそうなので、注意して下ります。舗装道路に降り立ち、金網沿いの道を行きます。
 みかん畑の中の道を下って行きます。津久井公園で別の車道と合流します。津久井浜観光農園の建物前は、人がいっぱいでした。
 みかん狩りの人達のようでした。高田橋に戻り、行きと同じ道を歩いて、10時58分に津久井浜駅に帰ってきました。

京急線で追浜駅に移動。駅近くで昼食を済ませて、12時10分に出発。
 国道を横浜方面に少し行き、雷神社前の信号を左折して踏切を渡ります。住宅街の道です。途中から結構な上り坂になります。
 郵便局を過ぎると、右前方に鷹取山の展望台が見えてきました。そして左角の階段が、鷹取山公園への入口です。
 階段を登り切ると水道施設があります。岩の間を通り、柵の付いた道を行き、横木の階段を登ると、垂直に削り取られた岩があります。
 岸壁にはロープが垂れ下がり、ロッククライミングの練習場になっていました。岸壁の間の道を抜けると、磨崖仏です。
 高さが8mほどある大きな物です。階段を登って、岩の間を抜けると、鷹取山公園の広場です。家族連れなどで、賑わっています。
 トイレと東屋、ベンチもあり、横須賀の街並みが見渡せ、海も見えます。岩の間を通り、階段を登って展望台に着きました。
 ここが鷹取山の山頂になります。大パノラマを楽しめる展望台ですが、遠くは霞んでいて富士山や房総半島などは見えませんでした。
 広場に降りて小休止して、神武寺へ向かいます。岩に張り付けた「神武寺」の標識に従い、手摺の付いた岩場を下ります。
 岩交じりの尾根道を行きます。鎖場があるので注意しましょう。鉄塔下を過ぎて、振り返ると鷹取山の展望台が見えました。
 菱形の石碑が現れ、苔むした石畳の道を下って行きます。そして神武寺の境内に入りました。
 薬師堂、山門、かながわの名木100選に選ばれている なんじゃもんじゃの木 などがあります。山門を下ると、六地蔵。
 梵鐘から下り、小さな山門を抜けると、分岐。左はJR東逗子駅に向かう、表参道へ。右は京急線神武寺駅へ向かう、裏参道へ。
 裏参道は歩いた事があるので、初めて表参道を行きます。昔ながらの道のようで、岩や敷かれた石が苔むしていて、良い感じです。
 コンクリートの敷石に変わり、階段を下ると、車道に出ました。この入口には、「天台宗 神武寺」の大きな石柱が立っていました。
 車道を下り、踏切を渡り、13時48分にJR東逗子駅に到着しました。14時01分の横須賀線に乗り帰宅。

今日は、お手軽ハイキング 2コース。 天気は快晴で温かくなり、三浦富士の山頂からは、TシャツのみでOKでした。

※「ヤマレコ」 三浦富士、武山 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-151300.html
         鷹取山、神武寺 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-151610.html

京急 津久井浜駅 左の津久井川沿いの道へ キャベツ畑

高田橋を右へ 道標を左へ

正面にこれから歩く山並み 浅間神社鳥居

横須賀警察犬訓練所 ここから山道 お地蔵さん

山頂直下の登り 三浦富士山頂(183m) 山頂からの眺め

まずは下って 縦走路へ 見晴台

見晴台より 右へ(砲台山・武山分岐) 砲台の台座跡(砲台山)

武山中継所(砲台山) 分岐に戻り、左の武山へ

武山への登り 武山に到着 武山展望台(200m)

武山展望台より 武山不動院

下山 舗装道路へ みかん畑

高田橋に戻りました 京急 津久井浜駅ホーム

京急 追浜駅 国道を行く 雷神社前の信号を左へ

住宅街 結構な上り坂 ここから鷹取山公園へ

水道局の施設

岩壁の間を抜けます 磨崖仏

鷹取山公園広場より 鷹取山(139m)

山頂へ 鷹取山展望台(山頂) 鷹取山展望台より

鷹取山展望台より 神武寺へ 鎖場もあります

鉄塔直下を通過 石畳を下る

神武寺境内へ 神武寺 薬師堂 神武寺 山門

なんじゃもんじゃの木(神武寺) 左の東逗子駅へ(右は神武寺駅へ)

良い感じの道 車道へ

ここに降りてきました JR東逗子駅