2011年6月26日 草戸山、南高尾山稜、景信山、北高尾山稜(東京都
                くさとやま、みなみたかおさんりょう、かげのぶやま、きたたかおさんりょう

高尾山口駅→草戸山→中沢山→大垂水峠→景信山→小下沢キャンプ場跡→富士見台→八王子城跡

久しぶりに、しっかり歩きたかったので、南高尾山稜と北高尾山稜を通して歩く事にしました。
 天気予報は、曇り。この時期にしては、気温が少し低いようなので、なんとかなりそうです。

京王線 高尾山口駅に7時12分に到着。小雨が降っています。ザックカバーだけを付けて、7時20分に出発。
 久しぶりに雨の中の山歩きです。駅前の甲州街道を右に少し行き、峯尾商店手前の道に入ります。
 すぐに道標があり、民家の手前の小道に入ると、すぐに山道になりました。一登りで四辻の分岐で尾根道に出ました。
 草戸峠に向かいます。小さな登り下りで、小さなピークをいくつか越えていきます。鉄塔下を抜けて、手作り道標の拓大分岐の
 ピークで有刺鉄線に沿った道になります。梅ノ木平の分岐を過ぎて、草戸峠に着きました。
 丸太のベンチがあり、晴れていれば、手前に高尾山、奥に秩父の山が見える所ですが、真っ白で何も見えません。
 歩きやすい尾根道を行き、横木の階段を登ると、石祠と展望台のような東屋のある松見平休憩所。ここが草戸山山頂です。
 小休止します。階段を下ると、今度は、登りの階段が3つ続きます。登り切ると東屋があり、ふれあい休憩所。
 分岐が続けて2つあり、いずれも右へ。登り着いた小ピークは、榎窪山。右に折れて下って行くと、
 「南高尾風景林」の標識の立つ、三沢峠。ここからは、小ピークを越える道と巻道がありますが、巻道を行きます。
 西山峠を過ぎて、丸太のベンチのある見晴台。真っ白で何も見えません。中沢山直下のベンチから一登りで、
 観音様の立つ中沢山。さらにベンチの並ぶ金比羅山。そしてテーブルとベンチのある、大洞山。
 尾根道を少し行き、下って行きます。右下に車道が見えてきて、大垂水峠橋で甲州街道を渡ります。
 左に折れて、少し甲州街道に沿って進むと、階段があり山道に戻りました。初めは急な登りですが、じきに傾斜が緩みます。
 苔むした古いテーブルとベンチを過ぎて、分岐の先から、辛い登りになりました。そして高尾山からの縦走路に合流。
 左に折れると、すぐに城山茶屋の建つ、小仏城山。茶屋は賑わっています。まだお昼には早いので、通過しました。
 さすが、高尾のメイン縦走路。雨ですが人が多くなりました。小仏峠を過ぎて、縦走路には雨水が溜まり、ぬかるんだ所があります。
 そして景信山に到着。11時50分。すぐにびしょ濡れのTシャツを着替えました。さぁ、昼食です。
 ここに来た時は、かげ信茶屋の、なめこうどんです。屋根のあるベンチは、混んでいますが、席を確保できました。
 今日は、湿気はありますが、気温は低いようなので、うどんが美味しく頂けました。
 12時25分に出発。小下沢に向かって、どんどん下って行きます。木橋を渡り小下沢を渡り、「小下沢風景林」の標識の立つ
 小下沢キャンプ場跡に降り立ちました。小休止して、向かいの北高尾山稜の道標から、樹林の急登に入りました。
 20分ほど辛抱して、傾斜が緩んできて、しばらくして、北高尾山稜の尾根道に出ました。この辺りは、狐塚峠のようです。
 さぁ、東へ向かいます。そろそろ疲れてきたので、小さな登り下りが堪えます。登り着いたピークは、杉沢ノ頭。
 少し下り登り返すと、富士見台。道標の少し奥にベンチとテーブルがありますが、真っ白で何も見えません。
 さらに尾根道を行くと、「史跡 八王子城天守閣跡」の石柱。そして、八王子神社です。
 さぁ、下山です。どんどん下ってきます。鳥居をくぐり、橋を渡ると、八王子城跡入口の広場に下山完了。15時20分。
 トイレで、汗を拭いてTシャツを着替えます。雨は、上がっていました。ゆっくりとバス停まで歩きます。
 霊園前バス停に着くと、すぐにバスが到着。15時44分のバスで高尾駅へ。高尾16時02分発の中央特快に乗り帰宅。

今日の天気は、1日雨でしたが強く降る事は無く、湿気はありましたが、気温は高く無く、
 休んでいる時は、ひんやりとして気持ちが良かったです。
 城山から景信山までの縦走路は、さすがに人が多く、道はどろどろの所がありましたが、
 南高尾山稜、北高尾山稜は、人は少なく静か、登山道は歩きやすかったです。

京王線 高尾山口駅を出発 甲州街道 峯尾商店の左の道へ(高尾橋)

この民家の手前を、右へ すぐに山道

草戸峠

草戸山山頂(松見平休憩所) 階段を下る 階段を上る

ふれあい休憩所 分岐を右へ 榎窪山

三沢峠 西山峠

見晴台からは、真っ白 中沢山の観音様(494m)

大洞山(536m)

大垂水峠橋 甲州街道へ この階段から、山道へ戻ります

高尾山からの縦走路に合流

小仏城山(670.3m) 城山茶屋

小仏峠 ぬかるんだ道 景信山(727.1m)

かげ信茶屋 小下沢へ下ります

小下沢を渡る 小下沢風景林

北高尾山稜へ 北高尾山稜の尾根道に出ました

杉沢ノ頭(547.3m)