2010年12月11日 三ツ峠山(山梨県)
                 みつとうげやま

富士健康センター前バス停→河口浅間神社→母ノ白滝→三ツ峠山→(府戸尾根)→天上山→河口湖駅

今週末も晴れマーク。出掛けないと、後悔するので出掛けます。
 行き先は三ツ峠山。過去2度は、8月で富士山を見る事が出来ませんでした。今回は初冬の晴れの天気、期待できそうです。
 錦糸町5時14分の総武線に乗車。御茶ノ水で中央線に乗り換え。八王子で6時35分の始発の松本行きに乗ります。
 大月で7時22分発の富士急行線に乗り換え。車窓から真っ白な大きな富士山が見えています。
 8時12分に河口湖駅に到着。雲一つ無い快晴。駅舎の裏に富士山の頭が見えます。
 駅前から8時28分の甲府行きの富士急バスに乗り、8時44分に富士健康センター前で下車。
 バス通りを少し戻ります。歩道の無い狭い車道で、交通量が多いので、注意します。すぐに、河口浅間神社。
 立派な神社です。境内には、杉の大木があります。せっかくなので、安全祈願をします。
 本殿の右から裏口を出ます。高架橋をくぐります。振り返ると大きな富士山が見えました。民家の脇が登山道入口です。
 川沿いの落ち葉の道です。いくつか堰堤を階段で越えます。細い林道に合流すると、突き当たりが、母ノ白滝。
 滝の脇に、母ノ白滝神社があります。この滝は上下2段あり、滝の横の階段を登ると、上段の滝。
 さらに階段で、滝の上部に上がると、すぐに 「富士箱根伊豆国立公園 三ツ峠登山道」の案内板。
 沢に沿って落ち葉の道を行くと、鎖の柵の付いた、階段を登ってゆきます。階段を登り切り、傾斜が緩むと、樹林の広い尾根道。
 そして、送電線鉄塔下へ。小休止します。ここで富士山が姿を現しました。すぐ先で林道に合流。
 何度か、林道をショートカットしていきます。そして、少し林道を歩きます。左側に大きな富士山が見えます。
 車止めゲートの先で、舗装された林道に合流。すぐに山道に入ります。ここからは木無山から西にのびる尾根道。
 雑木林の明るい尾根道です。だんだんと、雪が多くなってきて、傾斜も増してきます。先が見えないので、きついです。
 だいぶ登った頃に、振り返ると、御坂黒岳が見えます。広葉樹林帯になり、ようやく傾斜が緩んでくると、
 木無山近くの草原に着き、富士山を眺めます。府戸尾根からの道と合流して、雪道を行くと、左に電波塔の林立する御巣鷹山。
 正面には、やはり電波塔が林立する開運山。三ツ峠山荘を通過して、木無山の最高点から少し下り、四季楽園前を通過。
 反射板の前を登ります。階段は、少し凍結してるので、注意して登ります。11時45分、三ツ峠山の最高峰、開運山に到着です。
 ちょっと、雲が広がり始めていますが、富士山は山頂から裾野まで、全て見えました。
 素晴らしい眺めですが、今日は風が強くて、山頂はかなり寒いです。10分ほど山頂で眺めを楽し見ました。
 山頂を下り、四季楽園前のベンチで昼食です。今日は、いつものように、野菜に溶き卵を入れた、塩ラーメンです。
 12時30分に出発。上空を見上げると、旅客機が飛行機雲を長く伸ばしています。
 来た道を少し戻ります。木無山、三ツ峠山荘、そして府戸尾根への分岐へ。天上山に向かい、府戸尾根に入ります。
 緩い傾斜で下るこの尾根道は、歩きやすいです。左後方に見える開運山が、高く遠くなっていきます。
 尾根道は南に下ってゆくので、明るくてだんだんと温かくなってきました。鉄塔直下に来ると、左に富士山、右下に河口湖が
 見えてきました。さらに尾根道を行きます。時々見える富士山の山頂辺りに、雲が湧いてきました。
 舗装された林道を横切り、少し行くと、天上山への登りです。巻き道もありますが、せっかくなので登ります。
 ずっと下って来たので、少しの登りですが、苦しいです。登り切ると天上山。小御嶽神社の石祠があります。
 ここからも富士山が見えますが、山頂だけが、もこもこ雲に覆われてしまいました。
 少し行くと、カチカチ山展望台。ここへはロープウェイがあり、観光客で賑わっています。
 河口湖を眺めて、あじさいハイキングコースを下っていきます。以前8月に来た時は、アジサイが、たくさん咲いていました。
 民家の裏に下山して、車道を行き、河口湖駅に到着。15時15分。16時ちょうどのJR線直通、ホリデー快速河口湖2号に乗り、帰宅。

今日の天気は、晴れ。午後から少しだけ雲が出てきました。 そして風の強い1日でした。
 今回は雪の事は、全く考えて無く、アイゼンは持ってきませんでした。だんだんと雪が多くなってきて、心配になってきましたが、
 雪は柔らかく、山頂直下だけが、少し凍結していただけで、大丈夫でした。
 3度目の挑戦で、やっと富士山を見る事が出来ました。3度の登山口は、全て違うコースを登っています。
 今日の登山道は、大変さで言うと、中ぐらいのコースでした。次回、三ツ峠山に来る時は、本社ヶ丸まで縦走したいです。

河口湖駅(後ろに富士山) 富士健康センター前バス停 河口浅間神社

河口浅間神社 本殿 二柱の杉(河口浅間神社) 神社の裏口を抜ける

高架橋をくぐる 振り返ると、富士山 民家の脇から登山道へ

落ち葉いっぱい 堰堤を階段で登る 母ノ白滝(下段)

母ノ白滝(上段)

階段を登る 明るい尾根に出ました

送電線鉄塔下

林道へ 富士山展望

明るい広い道 林道歩き 車止めゲート

ここを登り、山道へ 尾根道 結構、急な登り

振り返ると、御坂黒岳 広葉樹林 木無山の草原からの富士山

木無山 標識

三ツ峠山荘 御坂山魂(中央が黒岳) 開運山へ

反射板の前を登る 三ツ峠山最高峰、開運山(1,785.2m)

山頂からの富士山 山頂は、賑わってます 木無山に戻ります

四季楽園(奥は御巣鷹山) 上空を旅客機が通過 左の、府戸尾根へ

道志の山並み

送電線鉄塔と富士山 林道を横切る

天上山(小御嶽神社) 河口湖(ロープウェイ駅横より)

あじさいハイキングコースを下る 河口湖駅に帰ってきました