2010年6月12日 檜洞丸 (神奈川県山北町)
                ひのきぼらまる

西丹沢自然教室バス停→ゴーラ沢出合→檜洞丸→犬越路→用木沢出合→西丹沢自然教室バス停

暑い季節の山歩きは苦手なのですが、梅雨入り前の貴重な晴れの天気。頑張って出掛ける事にしました。
 東京メトロ半蔵門線、千代田線、小田急線と乗り継いで、7時04分に新松田駅に到着。
 富士急バスの窓口で西丹沢自然教室までの往復キップを買います。パスモを利用できますが、往復切符は1割引きでお得です。
 バス乗り場には、バスが来ていて乗車が始まっていましたが、臨時増発便でした。どうも座れそうも無かったので、
 次の定期バスにします。ちょうど座席が埋まる程度の乗客です。7時20分に発車。8時35分に西丹沢自然教室バス停に到着。
 登山計画書を記入して、8時40分に出発です。車道を北に向かいます。天気は、青空が見えますが、雲が出ていて、
 前方に見える山は霞んでいます。5分ほど行くと檜洞丸への道標。つつじ新道入口です。
 沢を少し上がり、階段から山道に入りました。新緑の山腹道を行きます。傾斜は緩く歩きやすい道です。
 少し下り、苔むした岩ゴロ道を過ぎると、河原に出ました。ゴーラ沢出合です。みんな休憩しています。
 私も小休止して、水分補給。階段を上がり、尾根に取り付き、急な登りが始まりました。道標に展望台、行って見ます。
 ベンチがあります。樹木が邪魔で大した展望はありませんが、畦ヶ丸と思われる頂きを確認できました。
 急登は続きます。岩場、ハシゴを登ります。時々、オレンジ色のツツジが咲いています。ヤマツツジでしょう。
 檜洞丸0.8Kmのベンチで小休止。階段の登りになりました。この辺りからは、ピンク色のツツジに変わりました。
 トウゴクミツバツツジのようです。さらに登ると、白いツツジが咲いていました。これがシロヤシオ(ゴヨウツツジ)です。
 わずかですが、まだ残っていました。傾斜が緩み、木道の敷かれた、バイケイソウの群落地を行きます。
 木道を抜けると、太陽電池パネル。青ヶ岳山荘の電力供給用かなぁ?
 再び、階段の登りを辛抱して、木道を抜けると、檜洞丸山頂に到着しました。11時30分。
 山頂には石祠があり、広い山頂です。たくさん人が来ていて、昼食タイムです。私もお昼ごはん。今日は、焼肉弁当を持ってきました。
 「かながわの美林50選 檜洞丸のブナ林」の標識があり、山頂はブナ林の中にあります。
 ここから東へ少し下ると、青ヶ岳山荘があるようです。
 12時10分に出発です。鮮やかなトウゴクミツバツツジを過ぎると、展望が開けるような所に出ましたが、真っ白。
 ガスに覆われてしまいました。少し下ると、シロヤシオの花が散っていました。良く整備された階段を下り、
 バイケイソウの群落を抜けて、ベンチのある、犬越路・神ノ川 分岐。この辺りには、ブナの巨木がありました。
 ここを過ぎてからの下りは、岩場あり、ハシゴあり、鎖場あり、の結構険しい道になり、慎重に下って行きます。
 傾斜が緩み、熊笹をかき分けて、犬越路に着きました。綺麗な避難小屋が建っています。ここに来るのは、2度目です。
 小休止して、さぁ下山開始です。どんどん下って行きます。途中に以前には無かった、植生保護柵が作られていました。
 樹林を抜けると、河原に降り立ちました。沢に沿って歩きます。河原で最後の休憩。沢でタオルを絞って、顔を洗ってすっきりしました。
 青い大きな鉄橋を渡ると、用木沢出合。車道に出ました。15時45分に西丹沢自然教室に帰ってきました。
 次のバスは、16時20分です。バスが停まっていたので、一応時刻を聞いてみると、「16時に出ます」。臨時便がありました。
 このバスに乗り、新松田駅へ。帰りの車内で駅弁を食べたいので、小田急線に乗り小田原へ。
 駅前で干物を買い、駅で駅弁を買いました。JR小田原駅17時54分の快速アクティーに乗り帰宅。

今日の天気は、曇り時々晴れ。山頂付近では、ガスが広がっていました。でも雨に降られる事は無く、
 この時期にしては良い天気でした。 気温は高く、湿気が多く、山頂を過ぎてからは、ヘロヘロになってしまいました。
 やはり、この時期の関東周辺の山歩きは、無理のようです。

西丹沢自然教室 しばらく、車道歩き 右へ(つつじ新道入口)

始めは、沢を行く 山道へ

新緑が瑞々しい 苔むした岩ゴロ道

涼しげ ゴーラ沢出合 この階段から、尾根道へ

中央に畦ヶ丸(展望園地より) ヤマツツジ

岩場ゴロ道の登り 階段を登る トウゴクミツバツツジ

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

バイケイソウ群落地の木道を行く

木道を抜けると 檜洞丸山頂(1,601m)

檜洞丸山頂 犬越路へ向かう

ガスに覆われました 散ったシロヤシオの花 階段を下る

展望悪し

犬越路・神ノ川 分岐 ブナの巨木 ハシゴを下る

前方に大室山 犬越路

犬越路 ここから下山

これも、ブナの巨木 木橋を渡る