2010年1月16日 沼津アルプス(大平山、鷲頭山、徳倉山、横山、香貫山) (静岡県沼津市)
                ぬまづあるぷす(おおひらやま、わしずさん、とくらやま、よこやま、かぬきやま)

多比バス停→多比口峠→大平山→鷲頭山→徳倉山→横山→八重坂峠→香貫山→沼津駅

5年ぶりに沼津アルプスを再訪です。東京6時56分発の東海道新幹線こだま633号に乗車。
 横浜付近から富士山が見えてきて、今日も楽しみです。ところが小田原辺りから雲が広がってきてしまいました。
 三島駅で在来線に乗り換えて、8時05分に沼津駅に到着。駅前の7番乗り場から8時15分発の伊豆長岡駅行きに乗り、
 8時40分に多比バス停下車。少し戻るとコンビニがあります。ここでトイレを借りて、少しお腹がすいたので、肉まんを買って
 出発です。さらに少し戻ると多比口峠登り口で、右へ入ります。民家の道を抜けると、簡易舗装の登りになります。
 すぐに、ロウバイと白梅が咲いています。その先には水仙、そしてみかんの木があります。振り返ると、江浦湾と淡島が見えます。
 舗装道路の終わりに、白ペンキで「大平山 沼ア登り口」と書かれていて、山道になりました。木の根の露出した登りで、多比口峠。
 まずは右へ向かいます。岩の露出した急登の後、緩い登りで、大平山に到着。山頂は落ち葉いっぱいで、広い山頂です。
 長椅子や丸太の椅子があります。南側が少し開けていて、伊豆半島の山並が見えます。
 小休止して、多比口峠に戻り、少し登ると前方が開けた所に出て、次の鷲頭山が目の前に見えますが、あいにく富士山は見えません。
 露岩に木の根を張ったウバメガシの林を行きます。岩を削った階段を上がり、下ると多比峠。急な登りを我慢して登ると、
 鷲頭山に到着。沼津アルプスの最高峰です。駿河湾が見えます。反対側には箱根の山並も見えます。
 小さく登り返すと、小鷲頭山。かなり急な下りが終わると、「中将さんの洞窟」 と 「大正天皇お手植の松跡」がありました。
 さらに下ると、志下峠。小さな登り下りを繰り返し、馬込峠。少し急な登りで、カヤトの小広場、志下山です。
 しばらくは、海岸の見える穏やかな道。志下坂峠から急な登り、そして歩きやすい道を行くと、香貫台分岐。
 ここからは、竹で手摺が作られてる、急な登りです。傾斜が緩んでくると、カヤトの広場。徳倉山に到着です。
 駿河湾の海岸線が見えます。天気が良ければ富士山も見えるのですが、雲の中です。
 11時45分、昼食にします。今日は、野菜と溶き卵入りのインスタントラーメンとカツサンドです。
 あいにくの曇り空ですが、晴れていれば、ここで昼寝したら、気持ちが良いでしょうね。
 12時35分に出発。少し下ると、石祠が2つ。鎖の手すりが付いた急降下で横山峠。一登りで横山。
 さらに下って行くと、車道に降り立ちました。ここが八重坂峠。少し車道を左に歩くと、右に道標があり車道を離れ、登っていきます。
 舗装道路に出て、水道施設を過ぎて、ゴルフ練習場の脇の道を登っていきます。車両通行止めのゲートを2つ過ぎると、
 桜台の道標を右に入り、横木の階段を登って行きます。東屋を過ぎて電波塔が山頂に建つ、香貫山。
 香貫山展望台に向かいます。少し下り、舗装道路に出ると、工事のお知らせ。なんと展望台は工事中でした。残念!
 道標に従い、香陵台へ。ここには駐車場があり、無料休憩所の売店、そして慰霊平和塔の五重塔が建っています。
 ここで最後の休憩。駿河湾、狩野川、沼津の街を眺めます。黒瀬へ下ります。最後に階段を下り、黒瀬側の登山口に下山完了。
 黒瀬橋を渡り、日枝神社を通り、沼津駅に帰ってきました。
 沼津15時32分の電車で三島へ、乗り換えて熱海へ。熱海で途中下車して、お土産を買って、熱海16時36分の普通電車で帰宅。

天気は、曇り、たまに晴れ間。東京は快晴だったようですが、沼津は期待外れの天気。富士山を見る事ができませんでした。
 久しぶりの、沼津アルプス。超低山ですが、登り下りが激しく、なかなか手強いです。

多比バス停(沼津登山東海バス) 多比口峠登り口 ロウバイ

水仙 簡易舗装道を登る 中央に淡島

ここから山道へ 木の根の露出した登り

多比口峠 大平山(356m)

ウバメガシの林 岩を削った階段 多比峠

急な登り 振り返り、大平山 鷲頭山へ

鷲頭山(392m) 右端は、大瀬崎(鷲頭山より) 鷲頭山の石祠

下る 小鷲頭山(330) 急降下

中将さんの洞窟 志下峠 馬込峠

志下山(214m) 志下坂峠

急登 香貫台分岐

徳倉山への急登 徳倉山山頂広場 徳倉山(256m)

駿河湾の海岸線(徳倉山より) 徳倉山山頂直下の石祠 急降下

横山峠 横山(183m) 急降下

車道に出ました(八重坂峠付近) ここを登ります

右へ 香貫山(193m)