2010年1月9日 倉見山(山梨県都留市、西桂町) くらみやま 東桂駅→倉見山登山口→鞍部→倉見山→相定ヶ峰→堂尾山公園→富士見台→寿駅 やっと今年最初の山歩きに出掛けます。やはり最初は富士山を眺めたいので、倉見山に決定。 錦糸町7時08分の特急あずさ3号に乗車。大月駅で富士急行線に乗り換えます。車窓から快晴の中、富士山が綺麗です。 9時01分に東桂駅に到着。下車したハイカーは私1人だけでした。 すぐに出発。国道に出て右へ行きます。鹿留入口交差点を左へ入ります。細い道ですが、結構車が通ります。 宮下橋を渡り、東京電力の変電所を過ぎて、宮下バス停に「倉見山登山道入口 直進400m右」の案内板。 しばらくすると、右に長泉院、隣に墓地があり、ここが倉見山登山口。「杓子山・倉見山 周辺案内図」があります。 墓地の間を抜けると山道になり、大きな落ち葉をザクザク踏んで登っていきます。すぐに正面に祠。 結構急な斜面なので、ゆっくりと登っていきます。尾根に出ると傾斜は緩んできます。樹間から、高川山が見えました。 送電線鉄塔を過ぎて、「山神」と彫られた小さな石塔。右に三ツ峠山が見えて、山頂の鉄塔群が見えます。 左前方に、初めて倉見山が見えてきました。鞍部に下り、三ツ峠駅へ下る道を右に分け、急登を登り詰めると、倉見山に到着。 11時10分。誰もいません。山頂には真新しい山頂標識が立っていました。裾野まで見える富士山が雄大です。 三ツ峠山の反対側の山は杓子山のようです。 狭い山頂ですが、ここでお昼にします。アルミ鍋のうどんに野菜、卵を入れて煮込みます。 1時間山頂で、ゆっくりとして下山です。少し下り登り返すと、見晴台。山頂は、近くの樹木が少し邪魔をしていますが、 ここは、まさに見晴台。裾野を広げた富士山を見る事が出来ます。そして富士吉田の街並み、その奥には富士急ハイランド。 さらに、右の遠方には、真っ白な南アルプスの山並です。下山道の尾根も一望できます。 少し下り登り返すと、相定ヶ峰。左に杓子山への道を分け、向原、寿駅へ下っていきます。 歩きやすい尾根道を下っていきます。左には富士山が見えます。やがて、保安林改良作業中のアカマツ帯になります。 さらに下ると、少し広い所に壊れかけた東屋。丸太があったので、富士山を眺めながら、最後の休憩。 「堂尾山富士見台」の標識があったので、行ってみます。送電線鉄塔を過ぎて、石祠のある「関東富士見百景」の富士見台。 逆光で見づらいです。寿駅の標識を下って行き、最後に鉄製の階段を下り、山道は終わりました。 正面に三ツ峠山を見て、舗装道路を行きます。中央自動車道をくぐり笹子橋を渡ると、右側に倉見山が見えました。 倉見山は、山頂と見晴台の双耳峰だったんですね。国道に出て、左へ行きます。右にコンビニがあり、通り過ぎようとすると コンビニの左奥に、小さなゲートのような物が。良く見ると寿駅でした。駅舎の無い小さな無人駅。危うく通り過ぎる所でした。 寿駅14時36分の富士急行線で大月駅へ。大月駅16時01分の特急かいじ116号に乗り帰宅。 今年最初の山歩きは、快晴で風もなく、富士山を眺める、お手軽山歩きでした。 今日の登山道。要所に真新しい道標が作られていましたが、山頂標識以外は、何も書かれていませんでした。 設置してから書き込むのでしょうか? |
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富士急行線 東桂駅 | 国道に出て右へ | 鹿留入口交差点を左へ | ||
宮下橋を渡る | 登山道入口案内板(宮下バス停) | 倉見山登山口と周辺案内図 | ||
登り始めて、振り返る | 山道へ | 祠 | ||
落ち葉の登山道 | 中央に高川山 | |||
鉄塔下を通過 | 山神 | |||
倉見山 | 三ツ峠駅への分岐 | |||
最後の登り | 真新しい道標(何も書かれてません) | 倉見山山頂(1,256.22m) | ||
山頂スペース | 山頂からの富士山 | 三ツ峠山(山頂より) | ||
見晴台からの富士山 | 南アルプスを望む(見晴台より) | 相定ヶ峰(左は杓子山へ) | ||
下ります | ||||
たぶん杓子山 | ||||
富士吉田の街並み | 堂尾山公園 | 壊れかけた東屋と石碑(堂尾山公園) | ||
富士見台へ | 三ツ峠山 | 富士見台(関東富士見百景) | ||
富士見台からの富士山 | 鉄製の階段を下る | |||
下山完了 | 舗装道路を行く(正面に三ツ峠山) | 中央が倉見山 | ||
国道に出て左へ | コンビニの裏が、寿駅 | 富士急行線 寿駅 | ||