2009年5月4日 武山、三浦富士(神奈川県横須賀市)
               たけやま、みうらふじ

京急津久井浜駅→高田橋→武山→砲台山→三浦富士→高田橋→京急津久井浜駅

今日は出掛ける予定ではなかったのですが、朝起きてから天気予報を見ていると、明日からの5日、6日共に雨の予報。
 この連休中に、もう1度どこかへ出掛けたかったので、急遽出掛ける事にしました。
 都営浅草線、京浜急行線に乗り、10時33分に京急津久井浜駅に到着。薄日が差していますが、雲が広がっています。
 京急線のガードをくぐり、市民農園の小道に入ります。津久井川に沿った道です。橋の所で、右に折れて広い道を行きます。
 T字路にぶつかり、道標があります。右は三浦富士・武山、左は津久井浜観光農園。今日は左の道から行きます。
 高田橋を渡り、少し行くと畑とビニールハウスの向こうに、これから歩く武山から三浦富士までの山並が見えてきました。
 津久井浜観光農園前を通ります。この時期、いちご狩りが楽しめるようです。
 少し先で右の道に入りますが、道標はありません。上り坂です。今まで平坦な道を歩いてきたので、ちょっと息が上がります。
 T字路にぶつかり、左の道を行くと、右へ戻るような道があり、「武山ハイキングコース」の標識があり、ここに入っていきます。
 細い道から柵に沿った道を行くと、横木の階段が始まり、山道に入っていきました。長い階段を登り切ると、歩きやすい道へ。
 そのうちに、武山の方から音楽が聞こえてきました。なんか賑やかで、お祭りでもやっているのでしょうか?
 分岐になり正面は横木の階段、右の道は武山の巻き道。階段を登り、武山不動院南門を入ります。11時25分。
 つつじが、たくさん咲いていて、鯉のぼりが泳いでいます。人がたくさん居て、屋台の出店が出ていて賑やかです。
 そして浴衣を着た、おばちゃんたちが踊っています。なんだぁ、こりゃ〜。
 3日〜5日まで、「武山つつじ祭り」が、開催中でした。こんな事は、知らずに来たので、びっくりでした。
 展望台の「AZALEA HOUSE」に登ります。つつじが、いっぱいですが、少し盛を過ぎてるように感じました。
 三浦半島、東京湾、そして房総半島が見えますが、雲が少し広がっていて、大気が霞んでいるので、眺めは今ひとつです。
 展望台を下りて、空いてるベンチを見つけて、お昼にしました。
 12時ちょうどに出発。東門を出ます。正面に砲台山に建つアンテナ鉄塔が見えます。
 横木の階段を下り尾根道を行き、少し木の根の露出した登りから階段を登ると、ベンチがあり、左の砲台山からの道と合流します。
 左の道へ行きます。広くて歩きやすい道です。右への細い道を登ると、砲台山の大砲の台座跡。ハイカーが、休憩しています。
 その先には、武山中継所があり、アンテナ鉄塔が建っています。左回りで、広い道に戻ります。
 右に、古いコンクリート製の柱が2本。先の大戦の残骸です。先ほどのベンチのある、道の合流した所に戻り、三浦富士へ向かいます。
 すぐに見晴台があり、三浦半島が先端まで見えます。ベンチのある小さな見晴台ですが、15人ほどのハイカーが休憩中でした。
 広く歩きやすい道がしばらく続いてから、横木の階段を登り下りして細い山道を登ると、石祠のある三浦富士に着きました。12時35分。
 山頂からは、三浦半島方向が見渡せますが、この時期はすっきりした眺めは難しいですね。
 10分ほど休憩して、下山開始です。手摺のついた階段、そして横木の階段を下ると、お地蔵さん。
 山道を下り、四角いブロックが敷かれた道を行くと、横須賀警察犬訓練所。左は京急長沢方面。右の京急津久井浜方面へ行きます。
 少し行くと畑が広がり、海が見えてきました。浅間神社の鳥居をくぐり、右のオレンジロードを下っていきます。
 小さな公園があったので、顔を洗ってさっぱり。ビニールハウスの中の道を抜けて高田橋から、津久井浜駅に戻ってきました。
 せっかく海の近くに来たので、津久井浜の海岸に行ってみました。ウインドサーフィンを楽しむ人が、たくさん来ていました。
 駅に戻ると、ちょうど良いタイミングで電車が来ました。京急津久井浜13時57分の快特青砥行きに乗り帰宅。

天気は、曇りのち晴れ。初めのうちは曇っていましたが、だんだんと晴れ間が広がってきました。
 武山での、つつじ祭りには、びっくりでしたが、簡単な、お散歩ハイキングでした。

京急津久井浜駅 京急のガードをくぐる 左の市民農園の道へ

津久井川に沿った小道を行く 今日は左へ(高田橋)

これから歩く山並みを眺める この道に入ります 登り坂

武山ハイキングコース入口 柵に沿った道

階段へ 続きます

武山は左の階段、右は巻き道 南門から入ります つつじが、見頃

つつじと鯉のぼり 民謡踊り 武山不動院

東門を出ます 砲台山へ 下る

砲台山からの道と合流 砲台山へ

大砲の台座跡(砲台山) 見晴台からの眺め

階段を登る もうすぐ

三浦富士山頂の石祠 山頂からの眺め さぁ、下山

左に、お地蔵さん 横須賀警察犬訓練所

浅間神社の鳥居 オレンジロードへ

いちご狩りのハウスの道 高田橋に戻りました 津久井浜海岸