2009年4月3日 長興山しだれ桜、石垣山、弘法山公園(神奈川県小田原市、秦野市)
              ちょうこうざん しだれざくら、いしがきやま、こうぼうやまこうえん

入生田駅→長興山→太閤橋→石垣山→小田原城→秦野駅→権現山→弘法山→吾妻山→鶴巻温泉駅

今週末は、桜満開で見頃。金曜日の天気予報が良かったので、休暇を取って出掛ける事にしました。

東京メトロ半蔵門線、千代田線、小田急線と乗り継いで小田原へ。そして箱根登山鉄道に乗り換えて入生田(いりうだ)駅に
 8時30分に到着。駅からある道標に従い、長興山招太寺の参道へ。正面に石段、右は坂道。石段を登っていきます。
 途中で簡易舗装道路を横切って、長い石段は続きます。登り終わると小さな石橋、透天橋。その先は広場になってます。
 直進すると、稲葉一族の墓所。道標に従い右へ。この辺りはみかん畑。杉林の道になり、鉄牛和尚の寿塔。
 そして、長興山のしだれ桜に到着です。かながわの名木100選の1つで小田原市の天然記念物。樹齢は約330年。
 満開で、見事です。しだれ桜の前は広場になっていて売店があり、休憩ができます。
 しばらく桜を観賞してから、坂道を下って行くと、参道に戻りました。旧清雲院に入ると、ここにも しだれ桜が満開、見事です。
 入生田駅に向かい、駅手前のガードをくぐり、国道1号線を渡ると、右に「生命の泉・地球博物館」。左にカーブした道を登っていきます。
 早川に架かる太閤橋を渡り、緩い登りの車道を行きます。車道といっても、この先は、道路工事中で通り抜けが出来ないので、
 車は通りません。しばらくして、歩道が横木の階段になり、左にカーブしながら登ります。杉林の道になり、左側が開けてきて
 大山が霞んで見えました。車道に合流して、姫の水橋で、「TOYO TIRESターンパイク」という道路を越えます。
 ここで振り返ると、箱根の山(早雲山、駒ヶ岳、明神ヶ岳など)が見渡せます。ピークを過ぎで、緩い下り道になりました。
 石垣の道を過ぎると、一面菜の花が咲く広場、駐車場がありました。正面には駿河湾が広がっています。
 左に、桜の木が見えたので行ってみると、ちょうど満開でした。史跡の道を上がると、芝生の広場になっていて、
 一帯が石垣山一夜城跡。本丸跡には、小さな祠。展望台からは、小田原の街と駿河湾が見渡せます。
 奥に行くと、もう1つの展望台。正面に見える山腹に、長興山のしだれ桜を確認できました。
 駐車場のある広場に戻り、緩い坂道を駿河湾を見ながら下っていきます。途中に密度の濃い満開の桜の木がありました。
 新幹線、そして東海道本線のガードをくぐり、国道に出ました。小田原に向かいます。新早川橋を渡り、城山トンネルに入ります。
 トンネルを抜けると、右上に桜が満開。横木の階段があったので、ちょっと行ってみます。登って行くと、騒がしい声が聞こえてきました。
 登り着くと、ミニ列車の線路があり、親子連れが一杯並んでいます。満開の桜を見上げると、あれは?、お城だ!
 なんと、小田原城でした。桜に誘われて、偶然にも小田原城に来てしまいました。すっごい人で、あふれていました。
 少し、お城の周りを歩くと、小さな動物園。象の「ウメ子」がいました。ゆっくりと前後に足踏みをしていて、なんだか寂しそうに感じて
 しまいました。 12時10分、小田原駅前に行き、お店に入り昼食にしました。

次は、弘法山公園に行きます。小田原から小田急線に乗り、13時33分に秦野駅に到着。北口に出ると、ビルの間から権現山の
 展望台が確認できます。水無川沿いの道を右へ向かいます。大秦町の信号機を左に折れて、常盤橋を渡り、さらに川に沿って
 進みます。正面の突き当たりに不二家。左折して弘法橋を渡り、少しで「弘法山公園入口」。正面には大山が大きく見えます。
 用水路を渡ると、横木の階段で登りが始まりました。傾斜が緩くなると石祠。少し登ると桜の咲く広場。浅間山、東屋がありました。
 ここからは、雑木林の歩きやすい道を行きます。左へ少し下ると、駐車場。再び山道に入り、少し長い横木の階段を登り切ると
 展望台の建つ権現山。展望台からは、ぐるりと360度の展望。気温が高く霞んでいたので、富士山は見えませんでした。
 山頂の広場には、テーブルとベンチがあり、桜の木の下でのんびりする人がいます。石畳と階段の道を下り、桜並木の中を行きます。
 石標「かながわの景勝50選 弘法山」の右の道へ入り、階段状の坂道を登ると、弘法山。お堂と、石祠などがあります。
 ここからは、登り下りの少ない気持ちの良い山道を行きます。善波峠で高取山への道を分けて右の尾根道を行くと、吾妻山に到着。
 東屋と吾妻神社の石碑。少し下ると分岐。左は坪ノ内バス停、右へ下って行くと、民家の裏に出て東名高速道路をくぐり、
 町の中を抜けて、鶴巻温泉駅に到着しました。16時02分の相模大野行きに乗車。相模大野で快速急行新宿行きに乗り換えて、帰宅。

今日の天気は晴れ。気温は高く、行動中はTシャツ1枚でOKでした。桜満開で、盛沢山のハイキング。楽しめました。

箱根登山鉄道 入生田駅 駅から右の道へ 紹太寺参道

長興山紹太寺 石段を登る 石畳

石段は続きます 透天橋

しだれ桜に到着

上の道から撮影

スイセンも咲いてます お弁当を売っていました お店も出てます

紹太寺(旧清雲院)の しだれ桜 箱根登山鉄道のガードをくぐる 国道1号を渡る

太閤橋を渡る 緩やかな登り道

左に大きく曲がる 杉林の道

車道に合流 振り返り、早雲山、駒ヶ岳、明神ヶ岳

菜の花畑 桜満開 芝生の広場

本丸跡 ニの丸跡 櫓台跡

石垣山(241.3m) 展望台から、小田原の街と相模湾 向かいの山腹に長興山しだれ桜

しだれ桜ズームで 下って行きます

密度の濃い満開の桜 新早川橋を渡る 城山トンネル

小田原城 象の「ウメ子」 (9月17日永眠)

小田急 秦野駅 駅から見る権現山 水無川沿いの道を行く

常盤橋を渡る 弘法橋の道標 弘法山公園入口

山道へ 横木の階段を上ります 桜咲く浅間山

浅間山(185m) 雑木林の道

権現山展望台 桜の奥に大山

桜並木 弘法山(235m)

お堂(弘法山) 気持ちの良い道

吾妻山(155m)

吾妻山からの眺め 右へ下ります 民家の裏に出ました