2009年2月7日 岩戸山、十国峠(日金山)(静岡県熱海市)
               いわとやま、じゅっこくとうげ

湯河原駅→千歳橋→七尾峠→岩戸観音→岩戸山→東光寺→十国峠→石仏の道→来宮神社→熱海駅

金曜日時点では、今日の天気は晴れの予報。5年前に行って富士山か見えなかった十国峠へ。今回は、でっかい富士山を期待です。
 錦糸町6時44分の総武快速・横須賀線に乗車。戸塚で東海道線に乗り換えて8時55分に湯河原駅に到着。空は雲に覆われています。
 すぐに出発。駅正面の階段を下って、土肥の街を千歳川へ。川に突き当ったら、左に折れて河口に向かいます。
 千歳橋手前の小広場に河津桜が満開、白梅も咲いていました。千歳橋を渡り静岡県へ入ります。
 右に海光山潮音寺の石柱。右の下り道は潮音時の参道。左の舗装された登りがハイキングコース。
 かなり急な坂道を登って行くと、湯河原の町が見えてきます。この道は、みかん畑の作業道です。
 高度が上がってくると、相模灘、真鶴半島が見えてきますが、雲が広がっていて青空では無いのが、残念です。
 見返り地蔵を過ぎると、右に反射塔。この先で、舗装道は終わり山道に入りますが、急坂は終わりです。
 水道施設を過ぎると、少し広い道になり、左側にフェンスがしばらく続きます。T字路にぶつかり右へ行くと、広い舗装道路に出ました。
 この辺りが七尾峠。右へ少し行き、左の舗装道に入ります。バス停があり、沖電気健保前。
 しばらくは、この舗装道の緩い登り道を進みます。この辺りは、ペンションや企業の保養所なとが、たくさんあります。
 車止めゲートを過ぎると、右に階段があり、「岩戸山方面」の標識があります。広くて歩きやすい緩い登り道です。
 道標があり、岩戸山と岩戸観音の分岐。前回同様に岩戸観音へ向かいます。細い道を行くと、地図には無い落合橋への分岐。
 岩の階段を登ると、岩戸観音を祀った小さな祠。扉を開けてお参り。ここからは、ロープのある急登。
 登り切ると、鉄塔下に出ました。少し行くと、開けて海が見えました。ここが岩戸山山頂。11時15分。ベンチとテーブルが1つ。
 十国峠方面が見通せて、ケーブル駅の建物が小さく見えます。笹に囲まれた、ほとんど登り下りの無い一本道を行きます。
 開けた所に出ると、笹の広場。11時35分。ここで昼食にします。今日は、野菜と溶き卵入りのインスタントラーメンとおにぎりです。
 風はそんなに無く、時々日差しがあり、陽が当たると温かく、晴れていればポカポカで気持ちが良かったのに残念です。
 12時20分に出発。また笹に覆われた道を行きます。末代上人宝筺印塔を過ぎて、しばらくすると分岐。右は落合橋へ下り道。
 直進して橋を渡ると、「日金山頂上」と彫られた石柱。石段を登ると日金山東光寺の境内へ。参道をを抜けると広い舗装道に出て、
 左に姫の沢公園入口。右の道を登って行きます。源実朝の歌碑があり、ここから広い草原を行きます。最後に階段を登り、
 十国峠ケーブルカー駅に到着。12時55分。黒ずんだ厚い雲に覆われていて、今回も富士山は見えません。5年前と同じです。
 15分ほどしてから、笹の広場に戻ります。ここからは丁目石が置かれた、「石仏の道」を海に向かって下って行きます。
 ちょっと霞んでいますが、初島が見えます。十三丁目を過ぎて、舗装道路に出ました。ここから急な舗装道を下って行きましたが、
 帰ってから確認した所、舗装道路に出てから、またすぐに石仏の道が、もう少し続いていました。前回は、しっかりと歩いていました。
 長い下りが終わると、来宮神社。JRのガードをくぐり、左へ向かい、熱海駅に到着しました。14時55分。
 熱海始発15時18分の東京行きに乗り帰宅。

今日の天気は、たまに陽が差しましたが、ほぼ曇り。
 今回は、絶対に十国峠で富士山を見られると思っていたのですが、5年前と同じで、全く見えませんでした。信じられない!
 またいつか、違ったルートで、行くぞー・・・・・

湯河原駅 駅正面の階段を下る 土肥の街を、千歳川へ向かう

左折して河口へ 河津桜が満開 千歳橋を渡り、静岡県へ

ハイキングコースへ(潮音寺) 坂道を行く 湯河原の町が見えます

みかん畑の道 見返り地蔵

右に、反射塔 山道へ 水道施設

T字路にぶつかり、右へ この道を行く(沖電気健保前バス停) 車止めを越えます

この階段が、岩戸山への道 歩きやすい広い道 岩戸山山頂・岩戸観音 分岐

この中に、岩戸観音が祀られている ロープのある急登 登り着くと、鉄塔下

岩戸山山頂(734.3m) 熊笹の道 笹の広場

東光寺へ 末代上人宝筺印塔 分岐を直進(右は落合橋へ)

橋を渡る 日金山東光寺に到着 水子地蔵(東光寺)

参道 姫の沢公園前の、この道へ 源実朝の歌碑

広い草原 十国峠ケーブルカー駅

今回も富士山が見えず 十国峠ケーブルカー 分厚い雲が広がっています

石仏の道を下る 十三丁目

舗装道に出ます 右へ下る