2009年1月17日 惣岳山、岩茸石山、黒山、棒ノ折山(東京都青梅市、埼玉県飯能市)
                そうがくさん、いわたけいしやま、くろやま、ぼうのおれやま

御嶽駅→惣岳山→岩茸石山→名坂峠→黒山→棒ノ折山→岩茸石→さわらびの湯バス停

東京駅に向かいますが、予定表の時刻に間違いを発見。予定していた電車に乗れない事になりました。
 東京駅6時58分発の快速に乗車。立川での乗り継ぎが悪くなりました。ホリデー快速おくたま1号に乗り換えて、8時56分に
 御嶽駅に到着。結構たくさん降りました。
 9時03分に出発。青梅街道を少し戻ると、バス停には人が一杯。御岳山に行くのでしょうか。すぐに左に折れて踏切を渡ると慈恩寺。
 案内板と関東ふれあい道の道標があり、ここが登山口。樹林の山道を登って行きます。鉄塔下に着くと西側が開けていて、
 眼下に集落が見えます。木の根が飛び出した急登を越えると、傾斜が緩み歩きやすい道になりました。
 2つ目の鉄塔下を通過し、沢井駅への分岐を過ぎると、雪が現れました。樹林の中の緩い登りが続きます。
 青渭神社の「しめつりの御神木」注連縄が張ってあります。穏やかな道が注連縄の先に続いていますが、地図を見ると二股に
 別れています。左の道を行きます。木にテープが張ってありますが、道らしきものは無く、直登です。10分ほど登ると目の前に
 大きな岩。この岩の左右どちらも、かなり急で危険な感じ。撤退を決断。注連縄の場所に戻りました。この間15分のロス。
 歩きやすい道に戻り、すぐに真名井の井戸。一登りで金網に囲まれた青渭神社社殿。ここが惣岳山山頂、小休止します。
 ここから先の岩茸石山への道標には、「凍結のため通行注意」と書かれています。100mほどの急な下り、確かに凍結した所があり
 慎重に下ります。下り切ると西側が開けて良い眺め。穏やかな道ですが、時々雪があり、凍結道に注意です。
 岩場の急登を登り切ると、一気に視界が開け大展望。岩茸石山に到着です。11時20分。
 ここで昼食です。カップメンとおにぎりです。これから向かう予定の棒ノ折山方面の展望がすばらしいです。
 これから向かう道を確認します。急降下する道は狭く雪道で凍結してるようです。登って来た人に聞いてみると、ここの下りだけが
 少し続いているようです。今回は念の為、アイゼンを持ってきていたので装着します。実はアイゼン初体験なのです。(^^;
 11時55分に出発。一歩一歩慎重に下ります。なんかすぐに慣れて、いい感じ。すぐに鞍部に着き、名坂峠。
 ここでアイゼンを外します。わずか100mの体験でしたが、アイゼンを付けて雪道を歩いてみたくなりました。
 ここからの道は、小さな登り下りを繰り返します。このコースは、「関東ふれあい道・山草の道」といい、山草が多く特にスミレの種類が
 多いそうです。途中、奥多摩方面の展望が開け、大岳山が見えました。道標があり、逆川ノ丸。
 落ち葉の雑木林を過ぎ雪道を抜けると、ベンチのある黒山。歩いてきた方向を眺めると、岩茸石山が見えます。
 少し登ると、ゴンジリ峠。雪に覆われています。眼下には名栗湖が見えます。ここからは長く続く木段を登ります。
 14時05分に棒ノ折山に到着。先客は4人のグループと単独の1名の5人。しばらくして下山したので、しばし山頂を1人占め。
 北側が開けた台地で、良い眺め。風が無いので寒くはありません。山頂には雪がありますが、溶けてぬかるんだ所は、ドロドロです。
 ベンチでコーヒー休憩します。14時30分に下山開始です。雪の付いた木段を、ゴンジリ峠に下ります。
 ここから名栗方面へ。下りの凍結が心配でしたが、木段なので慎重に下れば大丈夫。
 道標があり、3方向への分岐点。大きな岩があり、これが岩茸岩。河又バス停方面への真ん中の道を行きます。
 途中、林道を3回横切り樹林の道を、どんどん下って行きます。人家が見えてきて、墓地の裏を抜けて下山完了。
 赤い小さな橋を渡り、さわらびの湯バス停へ。16時20分。トイレで汗を拭いて、Tシャツを着替えてバスを待ちます。
 バスの到着を待ってると、さわらびの湯から20人ほどのグループが出てきて、並びました。
 到着したバスは空っぽでしたが、一気に満員。16時31分に発車して飯能へ。飯能17時35分発の特急むさし36号で帰宅。

今日の天気も、快晴。昨年末からの山歩きは、いつも快晴の良い天気。
 岩茸石山から黒山までの、「山草の道」。気持の良い山歩きが出来ました。次は春先にでも歩いてみたいです。

JR青梅線 御嶽駅ホーム 踏切を渡る 慈恩寺

ここが登山口 樹林の登り 鉄塔

木の根の飛び出した急登 気持の良い道 2つ目の鉄塔

雪が現れました

真名井の井戸 惣岳山(756m) 青渭神社社殿(惣岳山)

西側の展望 日影は雪道

日向はポカポカ 岩場の急登

岩茸石山へ 岩茸石山(793m) 賑わってます(岩茸石山)

岩茸石山山頂からの大展望

凍結路を急降下 名坂峠

落ち葉の道 大岳山を望む

逆川ノ丸 黒山(842.3m)

ゴンジリ峠 眼下に名栗湖

長い木段の登り 棒ノ折山山頂 棒ノ折山(969m)

棒ノ折山山頂 棒ノ折山山頂 右は、武甲山

ゴンジリ峠から下る 岩茸石 林道を横切る

木段の下り 河又へ

墓地の裏に出ました さわらびの湯バス停