2008年12月30日 烏場山・花嫁街道(千葉県南房総市和田町)
                 からすばやま・はなよめかいどう

和田浦駅→花嫁街道入口→経文石→駒返し→烏場山→金比羅山→黒滝→はなその広場→和田浦駅

今年最後の「軽登山・ハイキング」は、烏場山・花嫁街道へ。5年振りに再訪です。
 錦糸町5時29分の君津行き総武快速線に乗車。君津で安房鴨川行きの普通電車に乗り換え。途中、佐貫町駅で10分ほど停車。
 小さな山の上空が明るくなってきたので、ホームに出て跨線橋に上がります。7時07分に日の出です。
 8時35分に内房線和田浦駅に到着。地理的には外房ですが内房線です。
 8時45分に出発。駅正面の突き当たりに、花嫁街道の道標があり右へ。内房線の踏切を渡り、道なりに行きます。
 随所に和田浦歩こう会の道標があるので、迷う事はありません。温室のあるのどかな風景の道を行きます。
 橋を渡り、しばらくすると、ハイクコース入口の道標があり左に入ります。ポピー畑を過ぎて、花園踏切で再び内房線を渡ります。
 温室の脇を通り、二股を左へ入ると、サザンカが綺麗。橋を渡るとT字路で道は左右へ。左が花嫁街道。右は黒滝・花婿コース。
 左に行くと、すぐにトイレと小さな駐車スペース。ここが花嫁街道の入口です。
 樹林の中の登りが始まりましたが、それほど急では無いので、辛くはありません。汗をかいた頃に第一展望台。
 ベンチが4つありましたが、眺めは良くありません。さらに山道を行き小ピークが第二展望台。陽が差し込み、太平洋が見えます。
 少し下ると、マテバシイの茂る林の道を行きます。そしてベンチのある経文石。シイの大木が経文石を抱き込んでいます。
 かつては、刻んだ文字が読み取れたそうですが、今はただの岩。うっそうとした森を抜けると、じがい水の標識。
 展望があり、山の上に白いドームが見えます。帰宅後調べると自衛隊のレーダー施設で、愛宕山(千葉県最高峰408m)でした。
 まだ紅葉してる木を見て、道標を直進すると五十蔵口。右へ折れると、すぐに駒返しの標識。
 尾根道を東に進むと、南側が開けたカヤ場の広場、見晴台です。ベンチが並んで、海が見渡せます。10時50分。
 ここで昼食にします。今日は、カップメンとおにぎりです。11時30分に出発です。少し登ると、第三展望台。
 眼下に五十蔵の集落、そして房総の山並みが眺められます。5年前は、ここから富士山が見えましたが、今日は見えませんでした。
 左に五十蔵への道を分けて、横木の登りで、烏場山に到着しました。小さな花嫁さんの石像が、座っています。
 少し木が邪魔をしてますが、良い眺めです。下山道は花婿コースになります。登山道を下っていくと、旧烏場展望台。
 さらに行くと、巨木がある見晴台。そして金比羅山からジグザグに下ると、小広場。花婿コース入口の標識。
 頑丈な階段を下り、向西坊入定窟、階段が終わると、長者川に降り立ち、黒滝。川に沿った遊歩道を抜けると、サザンカの咲く
 はなその広場。橋を渡り黒滝コースへ入ります。少し登り、狭い舗装道を過ぎ、左へ抱湖園への道を分けて、最後の見晴台へ。
 ベンチと東屋があり、海岸線がすぐそこです。下って、みかんの木を過ぎると、スイセン、キンセンカ、ストックなどが咲いてます。
 線路に沿った道から踏切を渡り国道128号を少し行くと、花と土産物の直売所。ストックを買い、駅近くの魚屋さんで干物を買って
 和田浦駅に帰ってきました。14時30分。
 和田浦14時38分の千葉行き普通電車に乗車。君津駅16時32分発の総武快速線直通電車に乗り換えて帰宅。

天気は、1日快晴。お手軽ハイキングの、のんびり山歩きでした。5年振りの烏場山。もう少し、ゆっくりすれば良かったかなぁ...
 これで、今年の「軽登山・ハイキング」は、終了です。
 今年の春先は、仕事が忙しく、土曜出勤が続いて、なかなか山歩きが出来ませんでした。
 来年は、年明けから春先まで忙しくなるようで、我慢の日々が続きそうな気配です。寂しい!

日の出(佐貫町駅跨線橋より) JR内房線 和田浦駅 駅前の道を右へ

踏切を渡る 温室のある風景

ハイクコース入口 ポピー畑 花園踏切を渡る

左の道へ 突き当り、左が花嫁街道、右は花婿コース

登山口(トイレあり) 花嫁街道入口

第一展望台 第二展望台

マテバシイ林 経文石

じがい水 愛宕山を望む(じがい水より) まだ紅葉

五十蔵口への道を分けて、右へ 駒返し

見晴台(カヤ場) 見晴台からの眺め

第三展望台 烏場山山頂(266m)

山頂からの眺め 下山は、花婿コースへ

旧烏場展望台 見晴台

金比羅山 花婿コース入口の広場 黒滝へ下る

黒滝 整備された遊歩道 はなその広場

橋を渡り、黒滝コースへ 見晴台

見晴台からの眺め 水仙 キンセンカ畑

線路に沿った道を行く 国道128号 和田浦歩こう会 直売所

和田浦駅に帰ってきました 千葉行き普通電車(和田浦駅) 夕日(君津駅)