2008年12月27日 石射太郎、高宕山(千葉県君津市)
                 いしいたろう、たかごやま

粟倉バス停→植畑上郷バス停→高宕第一トンネル→石射太郎→高宕山→高宕大滝→宿原バス停

1年振りに房総の山歩きです。錦糸町6時40分の総武快速線で千葉駅へ。内房線に乗り換えて8時07分に君津駅に到着。
 南口のバス乗り場へ。8時16分発の粟倉行きに乗車。8時50分に終点粟倉バス停に到着。「あわぐら」と濁って読むようです。
 終点まで乗ったのは私1人だけ。すぐに出発します。バス停の少し先の突き当たりの国道465号を右へ富津方面は向かいます。
 歩道は無く時々ダンプカーが通るので注意しながら歩きます。25分ほどして「石射太郎山方面」の道標があり左へ入ります。
 さらに10分ほどで、君津市コミュニティバスの植畑上郷バス停。ここに関東ふれあい道の案内板がありました。
 すぐ先に「石射太郎山コース入口」の道標があり、ななめ右に入ります。関東ふれあい道の道標がありますが、ここからは道なりです。
 田畑が広がる のどかな風景の中を行きます。最後の集落を過ぎて、10時ちょうどに高宕第一トンネル入り口に到着。
 トンネルから先は車両通行止めで、ここまで車が入れます。小休止して、石射太郎に向かいます。トンネル手前の右が登山口です。
 すぐに「天然記念物 高宕山のサル生息地」の石柱があります。杉林の中を登っていきます。石切場跡を過ぎると道標。
 右は鹿野山。左に行くと日差しが眩しい稜線に出ました。柵があり、ここが石射太郎の展望地。山深い房総の山並みが見渡せます。
 登山口から15分ほどで到着です。小さな小屋がありましたが、かつての野猿の餌付小屋だそうです。
 山頂は柵の外の岩峰の上ですが、立ち入り禁止になっていました。ベンチがあるので小休止します。陽が当たり温かいです。
 10分ほど休憩して高宕山へ向かいます。ここからは尾根道を行きます。登り下りは少なく、歩きやすい道です。
 雑木林の間から時々富士山が見えてきました。石段が現れて登ると、狛犬、そして仁王像。さらに石段を登ると石塔。
 そして岩壁にへばりついた高宕観音の観音堂です。観音堂からは西側が開けていて良い眺めです。
 観音堂の先に岩をくり抜いたトンネル。くぐってしばらく行くと、分岐があり高宕山山頂に向かいます。
 険しい登りになり、ハシゴやロープのある岩場を登って行きます。最後に短いハシゴを登ると、高宕山山頂に到着。11時45分。
 狭い岩峰ですが、360度の大展望を独り占めです。眼下には房総の山並み、東京湾の先に三浦半島。そして裾野まで見える富士山。
 10分ほど山頂からの展望を楽しんで、観音堂に戻り昼食です。観音堂は陽が当たり、温かいの良い場所です。
 きょうも、野菜と溶き卵を入れたインスタントラーメン。
 12時40分に下山開始。再び岩をくり抜いたトンネルをくぐり分岐へ。ここは、高宕山山頂、石射太郎への尾根道、奥畑方面、
 そして大滝方面へと、4方向への分かれ道です。「林道怒田沢線」道標を行きます。少し登ってから下っていきます。
 ベンチのある展望地を過ぎて、丸太の敷かれた狭い尾根道から、樹林の中をを下っていくと林道が見えてきました。
 林道に出る手前を少し下ると、高宕大滝。この時期、水量は少なめでした。滝の下まで行けるような感じでしたが、
 落ち葉いっぱいの急勾配だったので、やめて林道に出ました。トンネルをいくつもくぐります。
 八良塚登山口を過ぎて人里に降りてきました。田園風景の中を行き、三島湖に出ました。案内図を見るとバス停とは反対側に
 来てしまったようなので戻ります。地元の人らしい方が居たので確認して、国道410号に出ると、宿原バス停がありました。
 バス停脇に三島神社の鳥居。バス到着まで15分くらいしかありませんが、三島神社に行きました。
 14時38分の木更津行きバスが5分ほど遅れて到着。木更津駅15時42分の総武快速・横須賀線直通の逗子行きに乗り帰宅。

天気は快晴。朝はかなり冷え込んでいましたが、日中は風が無く、歩いているとちょうど良い感じ。
 久しぶりに、房総の山のハイキング。ほとんどが関東ふれあい道で、道も道標もしっかりしていて、安心して歩けました。
 眺めが良く、富士山も綺麗に見えました。

JR内房線君津駅 粟倉行き日東バス(君津南口) 粟倉バス停

突き当りの国道465号を右へ ここを左に入る 植畑上郷バス停(君津コミュニティバス)

右へ分かれる道へ この橋を渡ると登り坂 集落を通過

登山口(高宕第一トンネル) 杉林の中を登る 整備された遊歩道

右は鹿野山への道 石射太郎展望ベンチ 左の岩峰が、石射太郎

展望ベンチからの眺め 高宕山への尾根道へ 左の鋭い突起が、石射太郎

石射太郎・高宕山 中間点 富士山を遠望

高宕観音参道 石塔 さらに石段を登る

高宕観音 観音堂 反対側より 岩をくり抜いたトンネルへ

ハシゴを登る このハシゴの先が山頂

高宕山山頂(330m) 山頂からの眺め 手前から、房総の山々、東京湾、三浦半島、富士山

富士山 下山開始 下ります

丸太で補強した狭い尾根道 尾根道からの展望 高宕大滝

林道歩き 上空に旅客機 いくつもトンネルをくぐります

人里に下りてきました 三島湖 宿原バス停(日東交通)

三島神社へ 三島神社社殿 沈む夕日(JR内房線車窓より)