2008年1月3日 三国山、生藤山、醍醐丸、陣馬山(神奈川県、東京都)
              みくにやま、しょうとうさん、だいごまる、じんばさん

井戸バス停→軍刀利神社→三国山→生藤山→茅丸→連行山→醍醐丸→陣馬山→和田バス停

今年最初の山歩き。昨年の巣雲山では富士山を見る事が出来なかったので、今年こそは綺麗な富士山を見たいです。
 東京駅6時30分発の中央特快 高尾行きに乗車。高尾7時46分発の河口湖行きで、8時7分に上野原駅に到着。
 駅前の富士急山梨バスのバス停に並びます。8時28分発の井戸行きに乗車。座席がちょうど埋まる程度の乗客です。
 途中、乗り降りは無く上岩下バス停に到着。私以外全員が降りてしまい、1人になってしまいました。
 少し遅れて8時52分に井戸バス停に到着。バス停から、いきなり富士山がすごく、しばらくは富士山が左後方に
 見えています。しばらく行くと、T字路にぶつかり右に軍刀利神社入口の石碑。緩い登り坂を上がっていきます。
 鳥居をくぐり参道を行き、社務所を過ぎると、長い石段が続いています。登りきると社殿。初詣がてら安全祈願。
 ここで身支度を整えて再出発。社殿左を行きます。奥の院の鳥居を2つくぐり、広い道を登っていくと奥の院。
 山道になり杉林の中を登って行きます。ジグザグに高度を上げて行きます。
 左、女坂・軍刀利神社元社。右、三国山の分岐。三国山に向かいます。真っ直ぐに斜面を登っていくと広い道と合流。
 三国峠で鎌沢からの道と合流しました。ここからは歩きやすい道です。小さな石祠を過ぎて三国山に到着。10時15分。
 誰も居なくて独り占めです。見事な富士山。その右には真っ白な南アルプスの山並み。ベンチに座り眺めを楽しみます。
 20分ほど、のんびりして生藤山に向かいます。少し下りザレた登りで、生藤山。親子連れ3人がいました。
 展望はあまり良くありませんが、富士山は良く見えます。東の道を行きます。急な下りが過ぎて尾根道を行くと、
 樹林越しに北側の山並みが見えて、特徴のある大岳山が確認できました。醍醐丸への巻き道を見送り、階段状の
 道を登ると茅丸。ベンチが2つあり陽が当たっていて暖かいです。昼食にしようかと迷いましたが、もう少し頑張ります。
 茅丸を下り尾根道を行くと、ベンチが4つある連行山。山頂といった感じは無く、標識が無いと分かりません。
 左に行くと万六尾根で柏木野に続いています。小さな登り下りを繰り返しながら尾根道を東に向かいます。
 12時15分、ベンチが2つある醍醐丸に到着。ここで昼食にしました。北側が開けていて大岳山が見えますが、
 南側は樹林で日陰なので、じっとしていると寒いです。茅丸で昼食にすればよかったと、すこし後悔。
 今日の昼食は、おにぎりと、パックおでんを暖めます。13時5分に出発。下っていきます。道標があり醍醐峠。
 予定では、ここから和田バス停に向かうことにしていましたが、時間がまだ早いので予定変更。
 陣馬山に行くことにして、和田峠に向かいます。少し登り返して下って行き、石祠を過ぎると林道に出ました。
 少し林道を行くと和田峠。茶屋は営業中。茶屋左の登山口から横木の階段を登っていきます。
 階段が終わると、開けた場所に出て、山頂の白馬の像が見えてきました。13時55分、陣馬山に到着。
 天気は、ほぼ快晴。360度の展望です。富士山も全体が見えますが、逆光でこちら側は暗くなっているので
 写真には、綺麗に写りません。いつも混んでる山頂ですが、正月なので普通の休日よりは空いている感じです。
 山頂のお休み処は営業中。14時15分に下山開始。和田に向かい一ノ尾根を下ります。
 分岐を、右の和田へ。落ち葉いっぱいの道を、どんどん下っていきます。杉林、雑木林を過ぎると視界が開けて
 眼下に集落が見えてきました。14時58分下山完了。車道を10分ほど歩いて、和田バス停に到着。
 神奈中バス15時27分の藤野駅行きに乗車。藤野駅15時59分の快速東京行きに乗り帰宅。

今日の天気は、終日快晴。風は無く穏やか。日向は暖かでした。
 生藤山から醍醐丸への尾根道は、良い感じの山歩きが出来ました。三国山からの富士山は、見事でした。

JR高尾駅(河口湖行き) 上野原駅 井戸バス停

出発! いきなり富士山がすごい 軍刀利神社入口

軍刀利神社鳥居 参道を行く 長い石段を登ります

社殿(軍刀利神社) 奥の院鳥居

奥の院 山道へ

右の三国山へ(左、軍刀利神社元社) 三国峠(鎌沢からの道と合流) 広く歩きやすい道

三国山山頂 三国山(960m) 山頂からの眺め

富士山(三国山より) 南アルプス(三国山より) 尾根道

生藤山(990.3m) 生藤山山頂

大岳山 階段状の登り

茅丸(1,019m)

連行山(1,003m)

醍醐丸(867m)

下る 醍醐峠

林道に出ました 和田峠 陣馬山登山口(和田峠)

陣馬山山頂へ 陣馬山(857m)