2007年5月20日 越上山、顔振峠、黒山三滝(埼玉県飯能市、越生町)
               おがみやま、かおぶりとうげ、くろやまさんたき

東吾野駅→ユガテ→越上山→顔振峠→黒山三滝→黒山バス停

西武池袋7時6分発の快速急行に乗車。8時9分に東吾野駅に到着。真っ青な空が広がり快晴。下車したのは6人でした。
 8時18分に出発。線路に沿って秩父方面に少し行き、国道に出てさらに行きます。「ユガテ・鎌北湖」の道標があり、
 岡野屋商店の手前を右に入り、沢沿いの道を行きます。武蔵野観音霊場 30番 福徳寺を過ぎて、しばらく行くと
 「ユガテ・北向地蔵」の道標に従い、右の林道に入っていきます。さらに「ユガテ・鎌北湖」の道標で、山道になりました。
 鉄塔の建つ、広い砂利道に出て少し行くと、畑の中の細い道を通って、ユガテに入りました。「ユガテ」の標識があり、
 トイレがあり、小休止。無人売店で、竹の子(200円)を買いました。道標に従って行き、2軒の民家の間を通り、
 登っていき山道に入り舗装道を横切り、杉木立の山道を行くと、エビガ坂。右へ行くと鎌北湖ですが、左へ行きます。
 小ピークを過ぎると、下に舗装道路が見えてきて、奥にこれから向かう越上山を発見。2つコブの山で、すぐ分かりました。
 舗装道を少し歩いて、道標に従い再び山道へ。木の根が露出した斜面を登り鉄塔を過ぎると、南西方向が開けて山並みが
 綺麗です。良く見ると、真っ白な富士山の頭が見えました。林道を行き、舗装道を横断して山腹の道を行くと「顔振峠」への
 道標。右上からの道と合流しています。道標の裏を見ると、「越上山」。危うく見落とすところでした。
 右へ折り返すように行きます。5分ほどで眺めの良いところに出ましたが、まずはもう少し先の、越上山山頂へ。
 山頂には三等三角点がありましたが、眺めは良くありません。先ほどの眺めの良い所に戻り、展望を楽しみました。
 もちろん、富士山も見えました。「越上山」の道標に戻り、金毘羅神社の鳥居を過ぎて、しばらく行くと広い道に出ました。
 ここは諏訪神社の境内。社殿左に山道が続いています。車道に出てそのまま行くと、2軒の茶屋がある、顔振峠に到着。
 11時30分。昼食にします。茶屋は、顔振茶屋と平九郎茶屋。顔振茶屋は山側にあり一段高い所にあって、
 人気があるようです。平九郎茶屋は空いていて、かわいそうなので、こちらの茶屋に入りました。
 たぬきそばを注文して、持参したおにぎりを食べました。ここからの眺めも素晴らしく、山並みが一望でき、
 左に真っ白な富士山の頭、右には尖った武甲山が見えました。食後に顔振茶屋の裏手を登り見晴台へ。ここも良い眺め。
 お湯を沸かして、食後のコーヒー休憩です。
 茶屋のある峠まで戻り、車道の緩い勾配を登っていきます。登りきり下りになるとすぐに、「傘杉峠。黒山三滝」の道標で
 右の山道に入ります。分岐で左に傘杉峠を見送り、右の役の行者(えんのぎょうじゃ)へ向かいます。
 谷川に柵のある道を行き、見晴の良い尾根を越えると、役の行者の石像が祀られていました。
 ガイドブックに載っていた像があったのですが、残念ながら、頭が無くなっていました。
 ここから青々とした緑に覆われた道を、下っていきます。傘杉峠からの道と合流して、橋を渡ると遊歩道になり、
 右下に天狗滝があるようなのですが、はっきりとは確認できません。赤い橋を渡り土産物屋を通ると、男滝と女滝。
 爽やかな滝です。下っていくと、「天狗滝」の道標。行ってきましたが、滝の流れ全体は、見えませんでした。
 車道を下っていき、黒山三滝のゲートをくぐり、左へ行くと黒山バス停。丁度14時。
 黒山バス停14時21分の川越観光バスに乗り越生駅へ。14時50分発の東武越生線で坂戸へ。
 坂戸15時11分発の東武東上線の急行池袋行きに乗り換え帰宅。

天気は、昼頃に少し雲が出ましたが、ほぼ快晴の行楽日和。お手軽ハイキングでした。

西武秩父線 東吾野駅 各方面への標識 国道を西へ

岡野屋商店を右へ入る 沢沿いの道を行く 右へ(ユガテ・北向地蔵)

林道 右の山道へ(ユガテ・鎌北湖) 植林の道

ユガテ 「ユガテ」標識 無人売店(竹の子200を購入)

2軒の民家の間を通過 山道へ 舗装道を横切る

杉木立の道 エビガ坂 中央の2つコブが越上山

舗装道を少し歩く 山道へ(左へ、右は鎌北湖) 鉄塔下を通過

良い眺め 富士山の頭(左の写真をズームで)

また、舗装道を横切る 越上山へ(右に戻るように登る)

越上山山頂(566m) 東側の眺め(山頂近くの岩場より) 南西側の眺め(山頂近くの岩場より)

金毘羅神社 諏訪神社

舗装道を行く 顔振峠

顔振茶屋 平九郎茶屋(ここで昼食) 平九郎茶屋からの眺め

見晴台への登り 見晴台からの眺め 車道の登り

ここから山道へ 見晴らしの良い道 役の行者

遊歩道 黒山三滝 男滝

女滝 黒山バス停(川越観光バス) 越生駅(JR八高線、東武越生線)