2007年3月4日 経ヶ岳、仏果山、高取山 (神奈川県厚木市、愛川町)
               きょうがたけ、ぶっかさん、たかとりやま

半増坊前バス停→経ヶ岳→半原越→仏果山→高取山→愛川ふれあいの村野外センター前バス停

東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継いで8時4分に本厚木駅に到着。
 駅前のバス乗り場に行くと25人程度の団体のハイカーが並んでいます。バスは空いてると思っていたのに、がっかりです。
 座れないまま、8時20分に発車して8時52分に半増坊前バス停に到着。
 車道を少し戻って行くと、「仏果山」ハイキングコース入口」の道標があり、道ノ入沢沿いの道に入っていきます。
 林道を少し行くと、目の前に堰堤が現れて右の階段で登ります。すぐに2つ目の堰堤を越えます。
 経ヶ岳の道標に従い、山道に入りジグザグに登っていきます。少し平らな所に出るとテーブルとベンチが置かれていて
 半原の町が見渡せました。杉林の直登を登り切ると舗装された林道に出ました。右方向に少し行き、関東ふれあいの道の
 石柱から、また山道に入っていきます。2つ目の鹿除けフェンスを越えると、ベンチがあり稜線に出ました。
 高取山・華厳山への分岐を過ぎ、一登りで経ヶ岳山頂に到着。10時12分。先客が7人いました。
 テーブルが2つあり、大山、丹沢方面が開けていますが、大気が霞んでいて見通せません。ここで小休止です。
 少し下ると、目の前に大きな岩があり、「経石」です。ロープが張られた急な横木の階段を下っていきます。
 尾根道を少し行き、また横木の階段を下り終えると、舗装道路の半原越に降り立ちました。車が3台駐車していました。
 向かいの道路脇の階段から登っていきます。鹿除けフェンスを2つくぐるり、鹿除けフェンスに沿った緩い登りを行き、
 リッチランドへの分岐を分けて、少し下ると土山峠への分岐。仏果山へ1.6km。ここから急登を登り切ると尾根に出ました。
 向こう側が開けていて下界が見渡せました。ここに標識があり、革籠石山(かわごいしやま)と書かれていました。
 左の尾根道を行きます。この先登山道狭し 注意 の道標があり、登山路は細くなりロープの張られた岩場の登りになり、
 慎重に登っていきます。登りが終わると名物の展望鉄塔が見えてきて、仏果山山頂に到着。11時50分。
 ベンチとテーブルがたくさんあります。結構多くの人が来ています。
 ベンチにザックを置いて、鉄塔に登り展望を楽しみます。下に宮ヶ瀬湖。すぐそこに、これから向かう高取山が見えます。
 今日は大気が霞んでいるので、眺めはイマイチです。そばに見える大山もはっきり見えません。
 鉄塔を降りて昼食にしました。食後に、もう1度鉄塔に登ってみました。
 12時30分に出発です。少し戻って、高取山への分岐を下ってから、気持ちの良い山歩きです。
 少し登ると、高取山山頂。ここにも仏果山と同じ形の鉄塔が建っています。ここも登ってみます。
 宮ヶ瀬湖がより近くなりました。北の方に宮ヶ瀬ダムが見えました。ここにもベンチとテーブルがたくさんありました。
 最後の休憩をして、13時10分に下山開始です。ふれあいの村2.2kmの道標に従います。
 開けた所の木段下ってから尾根道を行き、馬場・大平を左に分けて、林道を横切り横木の階段を下ると
 愛川ふれあいの村の建物が何棟も建っています。舗装道路を下っていくとバス通りに出て、
 愛川ふれあいの村野外センター前バス停に到着しました。
 14時22分のバスで本厚木駅へ。本厚木から、小田急線、東京メトロ千代田線、半蔵門線と乗り継いで、帰宅。

今日は、晴れ。気温が高く、今年初めての暑い山歩きになりました。
 気温が高かったので、大気が霞んでいて、遠くまで見えずに、眺めは残念でした。
 今回のルートには、鹿除けフェンスが張り巡らされていて、扉がたくさんありましたが、フェンス、扉ともに古く痛んでいて、
 役に立っていないようでした。
 それから、高取山は今回登った山以外にも、すぐそばに同名の高取山があります。
 経ヶ岳山頂手前に、高取山・華厳山分岐があり、地図を見ると華厳山の奥に同名の高取山があり注意が必要です。

半増坊前バス停 車道を少し戻ります ハイキングコース入口

林道を行く 堰堤の右を登る 山道へ

テーブルとベンチあり 杉林の直登

舗装された林道に出ました ここからまた山道へ

稜線に出るとベンチあり 大木

高取山・華厳山への分岐 経ヶ岳山頂 経ヶ岳(633.1m)

経ヶ岳からの眺め 「経石」の巨岩 ロープが張られた急な下り

さらに横木の階段を下る 半原越 ここからまた登り

横木の階段を登る リッチランド分岐

土山峠分岐 革籠石山(640m)

この先登山道狭し 注意 ロープが張られた岩場 仏果山山頂(747.1m)

仏果山 展望鉄塔 宮ヶ瀬湖 これから向かう高取山

少し下る 振り返って仏果山 愛川町が見えました

高取山(705.7m) 高取山 展望鉄塔 高取山のテーブルとベンチ

宮ヶ瀬湖 宮ヶ瀬ダム ふれあいの村へ下山開始

尾根道 木段の下り 広い林道

舗装道路に出ました 紅梅 愛川ふれあいの村野外センター前バス停