2007年2月26日 六国見山、鎌倉天園コース、衣張山 (神奈川県鎌倉市)
                ろっこくけんざん、かまくらてんえんこーす、きぬはりやま

北鎌倉駅→六国見山→鎌倉天園コース→衣張山→鶴岡八幡宮→鎌倉駅

今日は休暇を取ってのお出かけです。JRの最寄り駅、錦糸町駅から横須賀線直通の総武快速線に乗車。
 8時3分に北鎌倉駅に到着。学生がたくさん降りました。無人の臨時改札を出ます。
 線路に沿って大船方面へ行きます。素掘りのトンネルをくぐり北鎌倉美術館の道標を目印に進みます。
 小坂小学校、北鎌倉美術館を過ぎて高架の道路下をくぐるり、右の階段を上がり高架道路に出ます。
 富士山が綺麗に見えました。緩い坂道を登っていきます。辻遊水地を過ぎて右に曲がり、高野の住宅地に入りました。
 六国見山650mの道標がありました。住宅地を抜けると目の前に畑が広がってる場所に出ました。
 どちらに行けばよいのか分かりません。ちょうど犬を散歩してる方が居たので聞いてみました。
 目指す六国見山の方向が分かったので、なんとか行けそうです。田畑の中を行くと細い山道になってきました。
 緩い登りの登山道を行くと、稚児墓がありました。その先にこんもりとした小山があり、木段を登ると六国見山山頂です。
 見晴台があり南西方向が開けていて良い眺め。富士山もばっちりです。
 小休止して下山します。しばらくは往路を戻り、東の方角を目標にして下って行きます。目の前に民家が現れて
 舗装道路に出ました。この辺りは今泉の街。適当に街の中を歩いて天園コースを探します。
 今泉4丁目に入り「天園ハイキングコース」の道標を発見。その先の階段を登りハイキングコースに入りました。
 すぐに建長寺へ下る分岐。木の根が露出した道、岩がむき出しの道、歩きやすい尾根道と、楽しいハイキングコースです。
 見晴らしの良いところでは、横浜の街が見えて、ランドマークタワーが確認できました。
 急勾配を登ると明るく開けた所に出ました。大平山です。腰掛けるのにちょうど良い岩があり小休止。
 一気に下ると左にゴルフ場。その先にコース唯一のトイレがありました。少し行くと天園峠の茶屋に到着。
 10時25分。少し早いですが、ここで昼食にしました。茶屋に入り、おでん(500円)を注文して、持参したおにぎりと
 一緒に食べました。ここからも南西方向が見渡せて、鎌倉の街と海が見えました。30分ほど休憩して出発です。
 少し下ると岩場があり、富士山が見えます。道標に従い瑞泉寺方向に下って行きます。貝吹地蔵を過ぎると
 瑞泉寺・明王院分岐。ここは左の明王院方向へ向かいます。小ピークの鳥居を過ぎて、下っていきます。
 民家の脇に出て竹林を過ぎると明王院。しだれの梅の木が綺麗でした。
 車道を少し歩いて、浄明寺バス停先の華の橋で滑川を渡ると、その先に報国寺。報国寺の脇を宅間川に沿って
 進んでいきます。すぐに左に細い道があるはずなのですが、見つけられません。いったん報国寺まで戻ります。
 ここで本日2人目の犬を散歩の方がいたので、聞いてみました。すぐに入るべき道がありました。
 ちょうど道の入口で工事をしていたので、分からなかったのです。急な登りを行き、緩んでくると左の奥に金剛窟地蔵尊。
 元の道に戻り、尾根道を行きます。突然舗装道路に出ました。道標があり今歩いてきた道は巡礼古道と言うそうです。
 この辺りはハイランド団地。すぐ右の公園のような広場の中を行きます。衣張山の道標がありました。
 広場の奥から、細い登山道が始まりました。横木の木段もあり整備された道を登っていきます。
 開けた所に出ました。石塔があり良い眺め。この時点では衣張山山頂と思っていました。
 ベンチがあったので、景色を眺めながら休憩します。15分ほどしてから出発。これから行く方向からハイカーが1人来て
 話をすると衣張山は、もう少し先との事。ここは浅間山だそうです。
 軽く下って登ると、ここが衣張山。浅間山より少し広い山頂です。ここにも石塔があり、素晴らしい眺めです。
 まだ富士山が見えました。大船の観音様も見えました。しばし眺めを楽しんでから下山です。
 すぐに分岐があり、左の道を行きます。杉林の中を下ります。小さな丸太橋もあります。下りきると民家の裏に出ました。
 川に沿った道を行くと、車道に出ました。すぐに杉本寺。拝観料200円を払います。
 予定では、ここから京急バスで金沢八景に行き京急で帰るつもりでしたが、バスは30分ほど待たなければなりません。
 せっかっくなので、鶴岡八幡宮に向かいます。車道を歩きます。途中荏柄天神社の立派な鳥居前を通過。
 鶴岡八幡宮の境内に入りました。大石段を登り本宮へ。石段途中の河津桜が満開でした。
 三の鳥居をくぐり若宮大路を歩いて、JR鎌倉駅に到着しました。

天気は、1日中快晴。風は無く、日向ではポカポカでした。
 盛り沢山の1Dayハイク。最寄り駅から1時間の所ですが、十分楽しめました。

JR北鎌倉駅ホーム 素掘りのトンネル 小坂小学校

北鎌倉美術館 階段を登り高架道路へ 高架道路に出ました

振り返ると富士山 左、至ル六国見山(約650m) 高野の住宅地を行く

田畑の道 山道を行く 稚児墓

この小山の上が山頂 六国見山山頂(147m) 山頂見晴台

見晴台からの富士山 民家の裏に出ました 今泉の街を歩く(鋭角坂)

天園コースの道標発見 この階段からハイキングコースへ 建長寺への分岐

岩の露出した道 中央に横浜ランドマークタワー 本尊薬師如来

覚園寺分岐

太平山(158m) 天園 峠の茶屋 峠の茶屋からの眺め

昼食(おでん と おにぎり) 岩場から見る富士山 貝吹地蔵

小ピークに鳥居 民家の脇に出ました

五大堂明王院 車道(金沢鎌倉線)を行く 華の橋を渡る

報国寺 山道へ(工事中) 金剛窟地蔵尊

尾根道(巡礼古道) 尾根道終わり(ハイランド団地) 広場

山道へ 浅間山(120.2m) 衣張山(120m)の石塔

山頂からの眺めを楽しむ、私 杉林の中を下山 民家裏に出ました

川に沿った道 杉本寺へ 本堂(杉本寺)

荏柄天神社前を通過 鶴岡八幡宮 大石段 本宮と河津桜(鶴岡八幡宮)