2006年12月16日 湖西連峰・神石山(静岡県湖西市)
                 こさいれんぽう、かみいしやま

新所原駅→梅田登山口→嵩山→仏岩→らくだ岩→神石山→多米峠→大知波峠→知波田駅

今回は、過去の低山ハイクの最西端、静岡県と愛知県の県境、湖西連峰に行ってきました。
 東京7時6分発の新幹線ひかり401号に乗車。8時35分に浜松。8時47分の東海道線に乗り換えて9時10分に
 新所原駅に到着。上空は曇っていますが、これから向かう山の方は青空が広がっています。
 9時20分に駅前の道を北に向かって進みます。要所に「湖西連峰ハイキングコース」の道標があるので安心です。
 道は青い門に突き当たりました。ここは湖西工業用水施設です。左に入って行くと、ため池があり対岸の山が
 紅葉していて綺麗です。そのまま行くと梅田登山口があり、ここから山道になりました。
 緩い傾斜の道を登っていきます。あちこちに土偶のような物が置かれています。すぐに梅田峠。
 嵩山(すやま)展望台約10分とあったので、行ってみました。ベンチのある展望台で、浜名湖が見えました。
 梅田峠に戻り仏岩に向かいます。道は変わらず緩い傾斜です。前方に白い岩が現れて、岩の間を登ります。
 登り切ると、ここからも浜名湖が見えました。ここが仏岩。少し下って登り返すと送電線鉄塔の下へ。
 道標に「らくだ岩」とあったので、行ってみました。少し下っていくと、尖った岩が並んでいて、らくだのコブのように
 見えます。たぶん、それでらくだ岩というのでしょう? またまた眼下に浜名湖が見えました。
 鉄塔下に戻り、先へ行きます。ここからは、送電線鉄塔に沿って登山道が続いています。
 10時55分に神石山に到着。一等三角点があり広々としています。標識には旧航空灯台跡と書かれています。
 山頂からは浜名湖方面だけが、見渡せます。ここで昼食です。今日はカップメンとおにぎり。
 カップメンは前回の山行に持って行って、コンロを忘れて食べられなかった物を持ってきました。
 40分ほど休憩して、出発です。尾根道は、急な所など無く、のんびりと歩けます。時々鉄塔下を通過します。
 太田峠跡の道標を過ぎて、前方に巨大な岩。雨やどり岩です。さらに上り下りしながら尾根道を行きます。
 少し広くなった所に、テーブルとベンチが置かれた所に来ました。標識があり多米(ため)峠です。
 緩い登りを行くと、右に踏み跡があり、木に赤いペンキが塗ってあったので、ここを登ります。
 すぐに三等三角点のある無名の400m峰。ここが今回の最高峰です。元の道に戻り、先へ向かいます。
 木段を登ると、道は突き当たり、左右に分かれています。道標は、突き当たりの方が石巻山となっています。?
 右が豊橋自然歩道(本線)となっていたので、そちらへ行きます。最後の鉄塔下を右へ下っていくと、
 広い所に出ました。大知波峠。ここは、平安時代の幻の山岳寺院跡とされています。
 杉林の道を、どんどん下っていくと、公園のような広場に降り立ちました。休憩所やトイレがあり、小休止です。
 ここは、おちばの里親水公園という所です。ここからは舗装道を駅に向かいます。すぐに一本杉。
 あちらこちらに、みかんの木があり、たわわに実っていて収穫しています。その時は、分からなかったのですが、
 この辺りは三ヶ日みかんが有名な土地でした。信号のある交差点で、みかんを売っていたので、
 100円の不揃いキズありを1袋買いました。帰りの電車の中で食べたら、甘くて美味しかったです。
 車の通らない畑の中の道を歩き、国道301号を少し行くと、天竜浜名湖鉄道の知波田駅に到着しました。14時40分。
 駅は知波田駅歯科の建物に、おじゃましてる感じでした。次の電車は15時29分。50分待ちます。
 駅は無人です。時刻通りに電車(デーゼル車)が到着。1両のワンマンカーです。
 8分ほどで、新所原駅に到着。改札を出ると、良い臭い。駅の中にうなぎ屋さんがありました。
 そう言えば、以前テレビの旅番組で見たことがありました。私は、うなぎは好まないので、買いませんでしたが
 好物だったら買ったことでしょう。
 JR新所原駅から東海道線に乗り換えて豊橋駅へ。駅周辺を一回りしてから弁当を買って、
 豊橋16時32分の、新幹線こだま582号に乗り帰宅。

今日の天気は、午前中は晴れ。午後から雲が広がってきて、曇り。
 気象条件が良ければ、富士山が遠くに見えるはずでしたが、今日は残念ながら見えませんでした。
 登山道は、危険な所や急な所は無く、のんびり歩けて手軽にハイキングを楽しめるコースでした。

JR新所原駅 駅前の道を北へ向かう 指導標

湖西工業用水施設を左へ ため池 梅田登山口

ここから山道へ(梅田登山口) 登って行きます こんなのが、たくさんあります

梅田峠の分岐 嵩山(すやま)展望台より

仏岩 鉄塔下

ラクダ岩 これから向かう山並み 大きな岩の脇を通過

神石山(324m)山頂標識 一等三角点(神石山) 神石山から眺める浜名湖

太田峠跡 雨やどり岩

豊橋自然歩道 標識

多米峠 多米峠のテーブルとベンチ

400m峰(三等三角点) 木段を登る 右の豊橋自然歩道(本線)へ

大知波峠 大知波峠廃寺跡

並んでます(大知波峠廃寺跡) 下ります おちばの里親水公園

一本杉 車道を行く みかん畑

畑の中の道を行く 天竜浜名湖鉄道 知波田駅 天竜浜名湖鉄道 新所原行き