2006年11月25日 箱根・丸岳、三国山 (神奈川県箱根町)
                 はこね・まるだけ、みくにやま

乙女口→乙女峠→丸岳→長尾峠→湖尻峠→三国山→山伏峠→海ノ平→箱根峠

新宿西口6時30分発の小田急箱根高速バスに乗車。朝から快晴で、東名高速に入ると正面に富士山が見えてきました。
 富士山がどんどん大きくなり、裾野から山頂まで雲1つ無く富士山全体が見えます。8時30分に乙女口バス停に到着。
 車道を少し戻り、お地蔵さんの立つ所が、出発地点。靴の紐をしっかり締めて、準備運動をして8時40分に出発です。
 木段を登り、すぐに檜林に入っていきます。土砂が流れて根がむき出しで、歩きづらい登りです。
 檜林を抜けると、小さな岩が転がった登山道になり、30分ほどで乙女峠に到着。展望台があり富士山が、どっか〜ん。
 金時山方向にベンチとテーブルがあるので、小休止。大涌谷の噴煙が見えます。丸岳・長尾峠に向かいます。
 熊笹の歩きやすい道を行きます。急坂を登ると大きなアンテナが見えてきて、丸岳に到着。360度の展望です。
 芦ノ湖は逆光で、湖面が光っています。ベンチとテーブルがあり再び小休止。登山道は時々霜で、白くなっている所が
 あります。右前方には、これから向かう山並みが見渡せます。しばらく下ると手すりの付いた横木の階段を下ります。
 土が流れていて、歩きづらいので注意して下ります。下りきり熊笹の道を行くと、右に富士見台という展望台。
 振り返ると丸岳のアンテナが遠くになりました。道の途中に標識。長尾峠です。なんか峠という感じではありません。
 少し下ると分岐の道標。左に下ると仙石原。まっすぐ行きます。この辺りで前方を行く団体に追いつきました。
 50人ほどいました。なんとか道を空けてもらって前へ行きました。
 さらに背丈の高い笹竹に囲まれた道を下って行くと前方に芦ノ湖スカイラインが見えました。
 軽いアップダウンを行くと芝生の広場。富士見ヶ丘公園です。眼下の道路には車を駐めて景色を眺めてる人がいます。
 右に富士山、左に愛鷹連峰。しばし大パノラマを楽しみます。その間に、先ほどの団体に抜かれてしまいました。
 芦ノ湖に向かって下っていくと、湖尻水門への分岐。湖尻峠へ向かいます。前方には三国山が見えてきました。
 湖尻峠手前の登りで、団体に追いついてしまいましたが、登り切るまで付いていき、下りで抜き返しました。
 湖尻峠までは急な下りです。下りきると車道を横切ります。振り返って下ってきた山を見ると、綺麗な山肌です。
 再び山道を登ります。落ち葉一杯の雑木林を過ぎて、急な登りを越えると三国山に到着しました。12時5分。
 誰も居ません。ここで昼食タイム。今日はインスタントラーメンとおにぎり2個。今日は生卵を持ってきたので、
 ラーメンに入れてかき玉風にしました。食べてる途中で、団体が上がってきてしまい、やはり昼食タイム。
 一気ににぎやかになってしまいました。出発時刻を告げているので、その少し前に出発することにしました。
 12時50分に出発です。軽いアップダウンを繰り返します。途中道が崩れていて、迂回路を通ります。
 山伏峠の道標を過ぎて、前方の小ピークを越えると右に海が見えました。駿河湾です。突き出しているのは伊豆半島の
 大瀬崎。手前の小さな山並みは、たぶん沼津アルプス。少し下った芝生には、人がたくさんいました。
 すぐ下が駐車場になっています。ここからも芦ノ湖が綺麗です。山の上には、ロープウェイの早雲山駅が見えます。
 再び背丈の高い竹笹の道に入り、抜けると広い、気持ちの良い道になりました。振り返ると富士山が、凄い。
 しばらく、この気持ちの良い道を行くと、「海平」の道標。海ノ平です。下っていき、まっすぐ行くと車道に飛び出しますが、
 手前に道標があり、左の山道に入っていきます。段差の大きい横木の階段を下っていき、小さな橋を渡り、
 登り返すと、十二丁園地。すぐに車道に飛び出しました。横断歩道の先に、道の駅「箱根峠」。
 ここにはバス停が無いらしく、少し先の箱根旧街道の石畳の道を下ると車道に出て、御堂前バス停に着きました。
 14時52分。次のバスは14時55分。ぴったりです。所がバスがなかなか来ません。芦ノ湖方面の道路は途切れることなく
 渋滞しているのですが、三島方面は、空いています。早めにバスが通過してしまったのかと、あきらめて15時55分まで
 待つ覚悟でいたところ、15時23分に三島行きのバスが現れました。反対側の道路が渋滞してたので、遅れたようでした。
 バスは三島に向かって下っていきますが、富士山は見えるし、前方には駿河湾が見えて、景色が良いです。
 まだ時間が早く、せっかく三島に来たので、大社前バス停で下車して、三嶋大社に行ってきました。
 大社境内の茶屋で、福太郎(こし餡でくるんだ草餅)を頂きました。三島の町中を歩いて、JR三島駅に到着。
 16時45分の熱海行き普通電車に乗車。熱海始発の17時3分の東京行き普通電車に乗り換えて帰宅。

今日は、朝から快晴。2年前の金時山の時と同様に、終始富士山の全景を見ることが出来て、
 気持ちの良い、すばらしいハイキングになりました。

乙女口バス停(小田急箱根高速バス) ここからスタート(乙女口) 登って行きます

檜林の中を行く 乙女峠(左に展望台 1,005m) 見事な富士山(展望台より)

熊笹の道 丸岳(1,156m) 丸岳山頂アンテナと富士山

中央に金時山 霜で白くなってる道 これから歩く山並み

富士見台 明神ヶ岳辺り 長尾峠

仙石原への分岐 富士見ヶ丘公園からの眺め

芦ノ湖に向かって下る 湖尻水門への分岐 正面に三国山

湖尻峠(850m) 芦ノ湖スカイラン脇の道 下ってきた綺麗な山肌

三国山への登り 三国山(1,101.8m) 三国山山頂広場

途中にベンチあり 木段を登る 前方の小ピークを越えます

駿河湾が見えました 右の緑の屋根が山伏茶屋 竹笹に囲まれた道

芦ノ湖(左に駒ヶ岳) ススキの道 広くて気持ちの良い道

富士山が凄い 振り返ると、こんな感じ 海ノ平

小さな橋を渡る 道の駅「箱根峠」に降り立ちました

箱根旧街道を、少し下ります 石畳の道 御堂前バス停(沼津登山東海バス)

三嶋大社 本殿(三嶋大社) 福太郎(三嶋大社)

福太郎(お茶付き200円)を頂きました 駅に向かいます JR三島駅