2006年5月21日 松田山、最明寺史跡公園(神奈川県松田町)
                まつだやま、さいみょうじしせきこうえん

田代向バス停→ふれあい動物村→あずまや→最明寺史跡公園→ハーブ館→JR松田駅

久し振りに天気が良さそうなので、出掛けることにしました。
 東京メトロ半蔵門線、千代田線、そして小田急線と乗り継いで8時51分に新松田駅に到着。
 駅前のバス停から9時5分発の富士急湘南バスの寄(やどろぎ)行きに乗り、9時25分に田代向バス停に着きました。
 バス停を少し戻り、角の自動販売機のある道を入っていきます。田代橋で中津川を渡ると突き当たりに道標があります。
 右は宮地山、ジタンゴ山。ここは左へ行きます。谷戸口橋を渡り道なりに行くと、ふれあい動物村。そしてやまびこ館。
 その先に駐車場があり突っ切ると、右にハイキングコース入口があり、道標が立っています。
 すぐに山道になり樹林の中をゆっくりと登って行きます。正面にベンチが見えると分岐。右は高松へ。ここは左に行きます。
 道は狭くなり少し下っていくと沢があり、丸太の橋を渡ります。軽い登り下りを繰り返して小さな沢を越えていきます。
 見通しが良くなると送電線鉄塔の下に出ました。ここで小休止。気温が高く蒸し暑く、軽い道なのにちょっとバテ気味。
 下って行き、橋で沢を渡り、ちょっと急な道を登っていきます。途中にベンチが2箇所あります。
 登り切ると、あずまやと、花と野鳥の案内板あり、高松山方面の眺めが良くなります。あずまやで小休止。
 ここからは、緩やかな山腹道になりました。道標は、右が最明寺史跡公園となっていましたが、左にも道があったので
 ちょっと行ってみました。少し登ると目の前が開けて、ゴルフ場の端に飛び出てしまいました。
 さっきの道標には戻らず、ロープの張られたゴルフ場の縁を歩きますが、どうもハイキングコースではなく、
 歩いてはいけない道のようでした。少しすると舗装道に降り立ちました。どうも、これまで歩いてきた辺り一帯が高松山と
 言うようで、特に山頂は見あたりませんでした。途中の車止めゲートを過ぎて、さらに下っていくと、「からさわ古窯跡群」。
 その先に最明寺史跡公園がありました。池、ベンチ、展望台等がありますが、展望台には行きませんでした。
 11時15分。木陰のベンチで持参した軽食タイム。食後に昼寝。
 1時間ほどゆっくりしてから、舗装道を下っていきます。上空を見上げるとパラグライダーが飛んでいます。
 眼下には松田町、酒匂川などが広がっています。河南沢配水池の施設を過ぎて、東名高速の手前に降りてしまいました。
 ハーブ館を通るつもりだったのですが、途中で道を間違えたようです。ちょうど道標に、松田山ハーブ館500mとあったので、
 行くことにしました。西平畑公園のゲートをくぐり、登って行くとハーブガーデンに着きました。
 ハーブ畑には、多くのハーブが植えてあり、独特の香りがしました。
 坂道を下り、13時45分にJR御殿場線松田駅に到着。
 14時17分の御殿場線国府津行きに乗り、国府津駅で14時39分の東海道本線に乗り換えて帰宅。

天気は、晴れ時々曇り。蒸し暑い1日でした。これから暑くなってくると、低山は辛くなってきます。
 それでも、久し振りの休日の晴れ間を利用した、お手軽ハイキングでした。

田代向バス停(富士急湘南バス) この道に入ります 田代橋を渡る

中津川(田代橋より) 左へ 谷戸口橋を渡る

ふれあいどうぶつ村 駐車場を突っ切る 道標

ハイキングコース入口 山道へ 緑の道を行く

高松への分岐、ここは左へ 丸太橋で沢を渡る

樹林の道 視界が開けた 送電線鉄塔下

橋を渡る 高松山方面の眺め

あずまや ゴルフ場

車道に出ました 下ります 最明寺史跡公園

最明寺護摩堂跡 テーブルとベンチ

ベンチ 車道を下る 松田町

河南沢配水池 左の松田山ハーブ館へ ここから登って行きます