2004年6月18日 伊豆・城山、発端丈山

 東京6時7分の熱海行普通電車に乗り、熱海で浜松行普通電車に乗り換え三島へ。伊豆箱根鉄道に乗り換え8時52分に
 大仁駅到着。
 駅を出て左に進み踏切を渡る。狩野川大橋を渡りすぐ右に曲がり正面の城山に向かって行く。左に子育て地蔵尊がある。
 じきに案内板のある登山口。はじめは少し大きめの石がゴロゴロとした登山道。20分ほどでベンチがあったので、
 ちょっと休憩。さらに10分ほどで城山峠。ここで葛城山方向と分岐するが、まずは城山へ。10分ほどで城山山頂に到着。
 山頂は眺めが良く。伊豆箱根の山々や大仁駅、狩野川がすぐそこに見ることができます。しばらく気がつかなかったのですが
 雲の上に頭だけ出した富士山を見る事ができました。先ほどの分岐に戻り葛城山の方向に向かいます。樹林の中の気持ちの
 良い道です。突然舗装された林道に出て、道標に従いまたすぐに山道に入ります。さらに樹林の道を進むのですが
 時々ある道標には葛城山の文字がありません? しばらくしてから右後方に葛城山山頂のロープウェイが見えました。
 なんと葛城山分岐に気がつかないまま通り過ぎてしまっていました。戻っても気がつかなかった道標を見つけられるか
 どうかわからないので、葛城山はあきらめました。(まぁ、ロープウェイでも登れる観光地だからと言い聞かせて・・・)
 左に分岐して益山寺に行ってみました。大楓、大銀杏、石仏がある静かな寺です。分岐に戻り15分でで発端丈山山頂に到着。
 11時45分、ここで昼食にしました。山頂は草が生えていて腰掛けられる程の石が数個あります。ここからは内浦湾、
 そして富士山の頭が少し見えています。ここからの冬の富士山は絶景だそうです。1時間ほどのんびりしてから
 内浦方面へ下山です。 途中おむすびのような淡島がみえます。下山した内浦湾からは大瀬崎がはっきり見えました。
 ここから沼津駅までバスに乗る予定でしたが、天気が良いので歩くことにしました。途中、獅子浜のひもの直売所で
 ひものを買いクール宅急便で発送。16時45分に沼津駅到着。内浦から13キロくらいを約3時間で完歩。
 沼津から三島に行き、三島で16時53分発の新幹線こだま468号に乗り換え東京へ。

 天気は、晴れ。


伊豆箱根鉄道 修善寺行電車(三島駅) 伊豆箱根鉄道 大仁駅


城山 子育地蔵尊


城山 登山口 ここから登山開始


コース道標 最初のベンチ


城山山頂 標識 大仁駅 狩野川大橋が見える(城山山頂より)


富士山がかすかに(雲の上に頭が見える) 一瞬林道に出た時の道標


お地蔵さん(益山寺) 大楓(益山寺)


発端丈山山頂 葛城山


青い空(発端丈山) 淡島


道端のあじさい(内浦) 三津登山口の道標


内浦小学校 三津三叉路


大瀬崎(内浦湾より) 淡島ロープウェイ


獅子浜のひもの直売所 JR沼津駅